FC2ブログ

水のある暮らし

給湯器から水漏れして給湯器への排水栓を締めても締め切らないため水道の元栓を締めたり開けたりしながら暮らしていました。

朝起きるとトイレに入る前に玄関外のメーターボックスの中にある水道の栓を開けなくてはなりません。
洗濯が終わるまではお風呂に給湯器からの水を流して。
脱水になったから止めてもいいかなと思って止めたら、脱水時に少量の水道水を注入してバランスをとるんでしょうかね、洗濯機が止まっちゃいました。

こんな不便な生活から開放されました!

昨日給湯器の交換が終わりました。
交換作業を見ていたらバスタブの前面のパネルを外してました。
中は真っ黒に汚れててビックリ。
そこで外し方を教えていただきました。

夕方さっそくパネルを外してお掃除。
ついでにパネルも平に置いて洗ってみたらとってもキレイ!

ユニットバスは交換しなくてもいいかなあ~
パネルよりタイルの方がいいかも~
リモコン周りのシーリングがカビてて汚かったけどリモコンも新しくなったし

床とドアだけでも交換できるかな?

お水が出る生活とってありがたいです。
ましてお湯がでるなんて。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

こんにちは。
快適な生活を取り戻した?んですね。良かった。良かった。ばんざ~い。
お水&お湯は、ガス&電気よりはるかに大切ということでしょうか。ないと、とことん不便。
綺麗に掃除でもできて、後は大事に使ってあげることでしょうか…

2014.01.25 10:42 サンデーランチ #- URL[EDIT]

おばちゃんさま
こんにちは~

元の生活に戻って良かったですね。(´∀`)
お水が出ないのは一番困りますよね。

長男が自宅通勤して、始めて気がついたのですが、
出かける前に朝からシャワー。
大学の頃からだったのでしょう。
勤めていたから知らなかったんです。

今の子はお湯が出ない生活なんて考えられないことなのでしょう。

お湯も出るようになりよかったですね。

みみ

2014.01.25 14:07 みみ #- URL[EDIT]
サンデー様

サンデーさん、こんにちは!
お水は大切ですね。
日本は今一番寒い季節、お湯もありがたいです。
昔の人はエライですね、水で炊事をしてたんですものね。
今回トイレを流すたびにたくさんの水が必要だということがわかりました。
流さないわけにはいかないけど、トイレ1回分の水があれば衛生的に暮らせる国や地域もあるんだろうななんてことも考えました。
感謝しなくちゃイケマセンね。

2014.01.25 15:53 おばちゃん #- URL[EDIT]
みみ様

みみさん、こんにちは!

ウチも上の子たちが家にいるときは朝シャワーでした。
次女にお風呂を直すかもしれないと話をしたら「シャワーの水圧を強くして」と注文を付けられました。
夜ゆっくり湯船に浸かればいいのにと思いますけどね(^0_0^)

お湯、ありがたいです!

2014.01.25 16:03 おばちゃん #- URL[EDIT]
良かったですね

おばちゃん様
こんばんは。

直って良かったですね。
そうなんですよ。パネルの裏側はものすごく汚れているのですよ。
洗濯機の洗濯層のなかも分解すると、こんなもので洗濯したものは
着たくないという程汚れています。
メーカーさんはもっとメンテナンスしやすくしてくれないと
困ります。

愛新覚羅

2014.01.25 20:14 aishinkakura #- URL[EDIT]
愛親覚羅さま

こんばんは。
洗濯機もあんな状態なんですね。
洗濯槽クリーナーを買ってきます!
なんで掃除しやすくしないんでしょうね。
お風呂の巻くタイプの蓋もなんであんなに洗いにくい構造になって
いるのかと思います。
水道の蛇口も水を止める時に必ず水が伝って濡らしたくない部分が
ビチャビチャになる形の物があったりしますね、不思議ですね。

2014.01.26 00:53 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する