FC2ブログ

警察のお世話になる

昨日は学校は午前授業のみでお昼に帰宅した三女。
お昼を食べて3時ごろ友達に返すものがあるからと自転車で出かけた三女。
「返したらおしゃべりしないですぐ塾へ行って自習して授業のあとも9時半まで自習する」と言って出かけた。

夕方7時前に塾から「○○ちゃんはいらっしゃいますか? 6時半から授業なんですけど」との電話。

いつもは徒歩で出かけるのに今日は自転車だったのでちょっと心配。
いつもお話しするように今は自分の部屋で自分の携帯で電話したりメールしたりするので友達関係がわかりません。

携帯を何度鳴らしても出ませんが、これはいつものこと。
親の言うことを聞かない子ですが習い事をサボったことは今までありません。

聞いたことのある友達の名前で連絡網に電話番号がある子の家電に電話してみましたが3人とも留守電。
今は家に親がいない家が多いんですね。
学校に電話してみましたが担任はすでに帰宅したとのこと。

まさか事故? でも身元の分かるものはどっさりリュックに入ってるはずだし…

念のため管轄の警察署に事故などがなかったか確認しました。
そうしたらお巡りさんも探してくれるというので帰宅未着者?だったかな?家出人というわけじゃないけど一応登録することに。

結局8時半前に電話があり帰宅しました。
はじめは友達の家でおしゃべりしてたとか塾で授業があるのを忘れてたとか言ってましたが誰の家に行ってたの?と追及すると「言いたくない!」と逆ギレ。

温厚な夫も珍しく怒りました。
ものすごく心配してましたからね。

夫が席を外したときに小声で「ママ、ママ、カラオケ行ってた」と。
昨日私立が合格したのでお祝いしたらしいです。

夜警察の方が見えて30分ほど話を聞かれた三女、少しは懲りたかな?

それにしても8時近くになってもどこの家も留守電。
女性が社会に進出しやすい社会を目指すのもいいけれど、6時前には仕事が終わる仕組みもほしいですね。
子供が小さいときは保育園や学童保育で見ていただけるけど、小学校高学年~中学生という大切な時期に親や大人がいない時間が多いのは問題だなと思いました。

ホッとしたら「お巡りさんの後姿だけでも写真にとってブログに載せればよかったね!」などと変にハイになった3人でした。



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

おばちゃん、こんにちは
”警察のお世話になっちゃったの?”と思いましが、違ったんですね。カラオケですか?次の試験が終わるまで謹慎にした方が…お友達は”バッサリ”切った方がよさそうですね。嘘はいけません。でも、少し反省してくれたんですね。

2014.01.24 12:32 サンデーランチ #- URL[EDIT]

おばちゃんさま
こんにちは~

三女さんのこと、驚かれとことでしょう。
何事もなくよかったです。
カラオケに行かれたお気持ちも解りますが、
塾を休んでだったので、ママに言えなかったのかな・・・

家に入って4年、ネットで懲りずに求人を見ていると、
田舎は特に、サービス業しかないから、
シフトで夜遅くなる仕事ばかりです。
残業もありましたが、今までの仕事が恵まれていたなぁと
思います。
子育てしにくい世の中になったのですね。

みみ

2014.01.24 12:57 みみ #- URL[EDIT]
サンデーランチ様

サンデーさん、こんにちは。
今回のことはいい薬になったかな。
電話は必ず出なければいけないと約束しました。
悪いことしている時でも必ず本当のことを言わなくてはイケナイということも。

中学生くらいの子は仲のいい友達のことを悪く言われるのが一番イヤなようですので手綱を引きつつ様子を見ます。 同じ高校は受けない子たちなのでお付き合いもなくなると思ってます。

2014.01.24 14:16 おばちゃん #- URL[EDIT]
みみ様

こんにちは~

今回のことはいろいろ反省しました。
気がつくと仲のいい友達の連絡先を知らないんですよ。
家電は分かっても携帯は知らなかったり。
昔のような住所録が配られないので家の電話番号が分かっても家がどこにあるのかわからないです。
探しに行くにも行けない。
動けないと余計に不安になりますね。

そうなんですね、学校で勢いでカラオケに行こうと言ったものの許可は取れないと思ったんでしょうね。
確かに聞かれたらOKはしないですね。

高校生になるともっといろいろなことがあると思うのでちょうどいい機会だったかも知れません。
おまわりさんが二人も来て話を聞かれたので緊張してました。

次女は今就活中ですが辞めた会社も毎日9時過ぎまで残業してました。
残業代は固定で2万程度のようでした。厳しいですね。

夜は7時過ぎには家に誰か大人がいる状態を作るべきですよね。
子供が中学生になると心配がなくなったと思う親が多いように思います。
一番大切な時なんですけどね。
結局昨日電話して留守電になっていた3人のウチ2人と一緒でした。



2014.01.24 14:34 おばちゃん #- URL[EDIT]
心配でしたね

おばちゃん様
こんばんは。

それは心配でしたね。無事でなによりでした。
それにしてもどの家も不在なのですね。
宅配便とか困るでしょうね。2回も3回も行かなければ
なりません。
不在が少なければもう少し料金が下がるかも知れません。

愛新覚羅

2014.01.24 19:58 aishinkakura #- URL[EDIT]

カラオケで良かった。。。

このご時世、行き先も分からず連絡も取れなかったら
まさか・・・って思っちゃうよね。
娘ちゃん、どれほどおばちゃん達が心配してたか
よく分かっただろうね。
ウチの姪っ子も同じようなことで警察のお世話になったことあるよ(笑)

2014.01.25 00:51 招き猫家 #pKV4IE.g URL[EDIT]

こんばんは。

とりあえず、何も無くてよかったですね!
やはりここは、しっかりと言って聞かすべきです。

行ってもいいけど連絡しなさいってね。
最初が肝心ですよ!

2014.01.25 02:40 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ URL[EDIT]
愛親覚羅さま

おはようございます。

母親が仕事をしている家は増えましたね。
長女が小学校に入った20年前と比べると倍以上かもしれません。
確かに宅配業者は大変ですね。
昔はお隣の人が預かったりしましたけど今はありませんね。
宅配ロッカーがあるマンションは増えたようですけど入れてある場合と不在票で再度配達してくれる場合がありますけど何が基準なんでしょうね。

2014.01.25 08:07 おばちゃん #- URL[EDIT]
招き猫家さま

ありがとう。

今まで習い事を無断で休んだことがないから…これが「うちの子に限って」っていう考えをうんじゃうんだわね。
警察には事故がなかったかの確認だけのつもりだったけどお世話になっちゃいました。
おまわりさんに何時に誰とどこへ行って何をしてたか聞かれて、滅多に緊張しない三女も緊張してたよ。
高校入学前にいい経験になったと思う(^0_0^)

2014.01.25 08:18 おばちゃん #- URL[EDIT]
孝ちゃんのパパ 様

おはようございます。

ありがとうございます。
怒ることと心配することは別だということを言って聞かせました。
携帯は親と連絡を取るために与えているということも。

高校生になると行動範囲も広くなるのでこの時期にこういう問題が起きてよかったのかも知れませんね。

2014.01.25 08:23 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する