FC2ブログ

エコカラットの記事み~つけた!

皆さんどんな感じでブログをはじめるのかなあとchakynenさんの初めころのブログをみていたら、エコカラットの記事が載ってました嬉しかったので3月にフェイスブックに載せたエコカラット、こちらでも紹介させてもらいます。


マンションの東北の角に当たる長女の部屋は湿気がひどく、壁紙が剥がれカビが発生。
大学生だった娘はほとんど窓を開けることもなかったし。
引き出しは湿気で開かなくなり、引き出しの中に”水とりゾウさん”を入れたほど。
大きな除湿器をたまにつけると(立派な除湿器を買ったのにあまり稼働させることもない)すぐに水がいっぱいに溜っていた。
そこで今年3月エコカラットを貼ってみた。
模様替
1日目:壁紙・壁紙貼りセットとエコカラット・エコカラット用のり
エコカラットはよく見ないで注文したら30cm角だと思っていたら5cm×20cmでした

コンセント
コンセントとテレビアンテナも錆びてました。
コンセントは新しいのを買ってきてつけました。
この部屋ではテレビは見ないのでアンテナはよくわからないけど、なんだか恐いのでビニールテープでぐるぐる巻きにして終了 と思ったら居間のテレビが映らなくなりました。
おばちゃん一人での作業だったのでブレーカーを下げて作業、上げて居間のテレビを確認、を繰り返し3時間もかかっちゃいました。
なぜこうなるのかお分かりのかた、教えてください。
結局、テレビアンテナは元に戻しました、錆びてるけど大丈夫かな

エコカラット
2日目・3日目:壁紙は貼るのがとても難しく、酷いところだけ張り替えました。 壁は継ぎ接ぎな感じです。
タイルが思ったより小さかったので、時間がかかりました。

角
4日目:作業も慣れてきたので、角はちょっとオシャレに段々にしてみました。 タイルも小さいおかげで、小回りが利いてよかったです。 この窓の角には1年中水滴が付いてました。 
タイルは簡単に割れるのですが、細く割るのはちょっと難しかったです。 細かい修正は大き目のカッターやノミで削りました。 出窓の端のRもキレイに出せました
割った面は黒っぽく汚い感じなので、のりを塗ってみたら白くなりました。 プロの人は白い絵具的なもので塗るのでしょうか?
六畳くらいの部屋に1メートルくらいの高さで2面貼りました。
おばちゃん一人で電気コンセントの取り換えを含め4日間の作業でした。

効果
約半年たった現在、娘のベッドのマットの湿気センサーがピンク(湿気るとピンクになる)になることもなく、窓に水が溜ることもありません。
これから冬になって窓の結露がどうなるのか、ちょっと楽しみです。

chakynenさんが臭いにも効果ありと書かれていたので、玄関・トイレにも貼ってみようと思案中です。
 



chakynenさんのブログ
INAXエコカラット
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

管理者にだけ表示を許可する