スポンサーサイト


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

遅まきながら

気がつけば11月も終わろうとしてますね。
どうしても今月中にやらなければならないことが…喪中はがきの作成。

ただお知らせするだけのはがきなので凝る必要はないんだけど、せっかく作るならと考えてしまいなかなか手がつけられない。

もらう方ははがきのデザインまで見てないでしょうけど。
現にうちに届いた5枚の喪中はがき、特別デザインがどうのというものはないし、する必要もないなあと思う。

筆ぐるめに入っていたデザインの中から”これでいいかあ”というものを選び印刷してみる。

左端にラインのように模様が入ったもの。
ここには差出人の住所は入らないので表書きに入れる。
ここでちょっと悩む。
頂いた5枚は全部裏に書いてある。
亡くなった方のお名前と差出人のお名前が一遍に見えたほうがいい気がする。

花のデザインが多く一つ一つの花言葉や咲く季節を調べていたらふと”ひまわり”が頭に浮かんだ。
お誕生日が8月9日、亡くなったのが8月7日。
きっと生まれた時も亡くなった時も近くで咲いていただろうなと。

喪中はがきのデザインにはひまわりはない。
無料イラストの中にもいいものが見つからない。
筆ぐるめの暑中見舞いのデザインの中に可愛らしいひまわりを発見。

ひまわり2
これを加工しまして

ひまわり
透明度をUPしました


ひまわり3
文字を乗せたらいい感じです

ちょっとこだわりのあるはがきになりました。
お義母さんも納得してくれたかな?
(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
心遣い

おばちゃん様
こんばんは。

ずいぶんと心遣いされるのですね。
きっとお義母様も喜んでおられるでしょう。
家内の時はこだわりもなにも出来ませんでした。
思いだすのが辛いので超スピードで作成して
さっさと出しました。

愛新覚羅

2015.11.23 19:44 aishinkakura #- URL[EDIT]
愛新覚羅さま

こんばんは!

結婚当初は年末年始・GW・お盆休みと年に3回行ってましたが、ここ数年は年に1度。
介護付きマンションに入所していたこともありお世話は義兄に任せきりでした。
葬儀もあのような形で何もしてあげられなかったので心残りなんですね、きっと。
ありがとうございます。

2015.11.24 00:53 おばちゃん #- URL[EDIT]

こんばんは。

こんな方法もあったんですね。
PCに疎い僕には少々難しそうな気がします。

ちょっと勉強して次の時には・・・・・・
あ~ もう次なんていらな~い(笑)

2015.11.24 01:41 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ URL[EDIT]
パパ様

おはようございます!

カッコつけて”加工”なんて言いましたが、筆まめの中の画像編集ボタンでできます。

こういうことは年功序列がいいですね(^0_0^)

2015.11.24 08:16 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

