

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

頑張って

この”がんばって”という言葉、最近ではすっかり悪者。
頑張ってる人に”がんばれ”と言ってはいけないそう。
プレッシャーになるから。

”頑張って”と言われたら他人からは頑張ってないように見えているんだと思うらしい。

子供の頃、運動会で”頑張れ!頑張れ!”ってみんなでチームメートを応援した。
頑張れって言うと力が伝わるような気がしてみんな必死で叫んでた。
あの頃の”頑張れ”は暖かくてパワフルで大切な言葉だったな。
言う方も言われた方も力いっぱいで。

かわいそうな”頑張れ”

母が住んでいる棟はエレベーターがあって9階建てなんだけど、他はよくある5階建てのエレベーターの無い団地。
週一で来る業者の方がエレベーターがない棟は荷物を運ぶのが大変だといったらしい。
母が言うには
「私はね、大変ねとか頑張ってなんて言わないの。 一生懸命やっているんだから。 そんなこと言うと失礼でしょ? 大変ねと言ったところで変わって上げられる訳でもないし」

んん???何か違うような気がする。
ここは「大変ね、頑張ってね」でいいんじゃないの?

(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
そうなんですか

おばちゃん様
こんばんは。

「頑張って」はうかつに使えないのですか?
気を使い過ぎのような気もしますが。
最近の若い人の言葉を聞いていると気を使い過ぎで
かえって言葉が乱れているようなことも感じます。
もう少しワイルドでもいいような気もしています。
(^▽^)/加油!

愛新覚羅

2015.11.11 20:24 aishinkakura #- URL[EDIT]

こんばんは。

たとえそうだとしても、
僕は「頑張れ!」って言い続けます。

いつかその気持ちは絶対に理解してくれるはずだから!

2015.11.12 01:50 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ URL[EDIT]
愛新覚羅さま

こんばんは!

そのようです。
特に精神的に追い込まれていそうな人には余計に
追い込むことになるとか…
そうですよね!
もっとワイルドに行きましょう!
(^0_0^)

2015.11.12 17:52 おばちゃん #- URL[EDIT]
パパ様

こんばんは!

パパさんの「ガンバレ!」はみんなの心に届くと思います。
頑張ってきた人だから。

(^0_0^)

2015.11.12 17:54 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

