スポンサーサイト


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

葬儀 8/9

この日は8/7午後11時過ぎに亡くなった義母の87回目の誕生日になるはずの日でした。
長女夫妻は前日から車で向かい途中で1泊、朝現地集合。
次女夫妻とは同じ新幹線で向かいました。

葬儀場に着くと義兄夫妻だけがおり、祭壇もなく質素な柩に義母は眠っていました。
甥と姪さえ来ていませんでした。
三女は長女と次女が足が遠のいてからも義母と旅行をしたり、介護付きマンションにも泊まったことがあったので、比較的思い出も新しく大粒の涙がポロポロ止まりませんでした。

この後、何か展開があるのではと思いつつ何もなくお坊さんが来ることもなく、従ってお経を上げることもなく最後のお別れをしてそのまま霊柩車へ。
それぞれの車で来ていた義兄夫妻は霊柩車に乗らず夫と私が火葬場までお供することに。

夫が中高生の頃過ごした仙台市内とはすっかり様子が変わっていたようで運転手さんに場所を確認しながら進みました。
まるで観光地に向かうタクシーの中のように和やかに談笑しつつ。

お骨になった義母はそのまま義父が眠るお墓に納められました。

義兄夫妻は夫が実家に立ち寄ることは想定していなかったようでそのまま駅前のホテルに送り届けられ終了。
なにもかもが淡々とスピーディに終わりました。
親戚にはお盆が過ぎたら連絡するそうです。

義兄の考えなのか義姉の考えなのか二人の一致した考えなのか。
義母が元気な頃は一度もお会いしたことがない親戚の葬儀にも必ず列席せよと言われ小さい子供を連れ出かけていたので義母の希望ではないのだろうな。
そんな義母の考えに義兄夫妻は反発していたのかも。
長女の結婚式、次女の結婚式の時も義兄家族4人をご招待しても義兄一人が列席してくださいました。
そう言えば義姉のご両親の訃報も年末の年始のご挨拶の欠礼はがきで知りました。

お葬式は亡くなった人のためではなく残された人のためだと思えばこれでいいのかも。

これでお墓参り以外に仙台へ行くことはないのだろうな。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
寂しいですね

おばちゃん様
こんばんは。

お経もないというのは寂しさを感じます。
私なら最後の見栄を張って盛大に葬儀をしてもらいたいです。
そのための金+αを葬儀をやってもらう人(妹か弟)に残して
いこうと思っています。

愛新覚羅

2015.08.13 19:39 aishinkakura #- URL[EDIT]
愛新覚羅さま

こんにちは!

経済的問題はないはずなのでこれは主義なのでしょうね。
夫になんの相談もないことには驚きましたし、お通夜にも行きたいので日延べして欲しいという願いも受け入れてもらえなかったことには疑問を感じました。
夫は義母の面倒を全て見てくれた義兄の好きにすればいいことだと思っているようです。
義姉が一人っ子なので兄弟に相談するという感覚はないのでしょうね。

ウチは女の子3人だし夫は次男坊、お墓はありません。
近くの川にでも流してもらえればいいと言ってるんですが、娘たちからは川が汚れるからダメだと言われてます(^0_0^)

2015.08.14 16:46 おばちゃん #- URL[EDIT]
お疲れさまでした、

おはようございます、
亡くなった人の年齢は 数え年で 数えます、

今は家族葬が多いですね、
駅前に 斎場がありますが 人が外に並ぶ 花輪が並ぶ 
そんなお葬式はほとんどありません、 

ここは 最初は結婚式場だったのですが あまりに暇なので
斎場になりました、
必ず お葬式はしますから~そんな考え方のようです、 

ついでで申し訳ありませんが 
お父様、お大事になさって下さい、
暑いから 病院の方が安心でしょうか? 

私も肺の手術の時 担当医に言われました、
夏は暑いから 病院で過ごすのが特典ですと、
もう 4年 経ちました、 

お身体を大切に お過ごし下さい、 たか

2015.08.16 08:33 たかちゃん #- URL[EDIT]
たかちゃん 様

おはようございます。

長女が赤ん坊の時、夫の伯父の葬儀に義母から必ず夫婦揃って参列せよと言われ泊まりがけで行ったことがありました。
近所の方が集まり炊き出しをし賑やかにおくりました。
あんな葬儀は珍しくなりましたね。
シンプルな葬儀もいいなと思いましたがもう少しのお花と高校まで同居していた甥と姪が参列してくれたらよかったなと思いました。

父は何度言っても部屋の温度を下げようとしないので病院にいてくれた方が安心だと思ってます。

体がしんどそうな時も美味しそうなお料理を作られて頭が下がります。
でもあまり無理しないでくださいね。

暑い夏もう少し頑張りましょうね(^0_0^)
(^0_0^)

2015.08.16 09:14 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

