スポンサーサイト


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

次女の結婚式 最後の最後に作ったガーターベルト

結婚式の前日の夕方まで準備のためのお買い物。
夕方デパートから外に出ると

虹
大きな大きな虹!

家に帰ってから二次会の名簿を作っていないと言うので名簿と2次会用芳名帳を作成。
二次会芳名帳

簡単に作れると思っていたけど、それぞれ2人からもらった名簿にフリガナを振ってアイウエオ順に並べ変えたり、受付が3箇所あるというので芳名帳も3色3種類のデザインを作ったりしているうちに12時を過ぎました…

実は手作り品で一番最初に作ったのがガーターベルト。
サムシングブルー。
花嫁が身につけるモノの中にブルーを入れると幸せになるそうでガーターベルトにブルーを入れるのが一般的みたい。

ガーター1

どう見てもブルーに見えないけれど、本当は上のレースはブルー

家にあったレースで作ってメールで送ったら「イラナイ」と断られ袋に入れてどこかにポイ。

で、結婚式の2~3日前に「ガーターベルトはいらないんだよね?」と確認したら「欲しいかも」という返事。

あっちこっち探したけれど出てこない。
捨てちゃったのかな?

仕方がないので結婚式前日レースを新たに購入したけど、既に12時を過ぎて結婚式当日の夜中。
どうしようかな~と迷ったけど、こんなものすぐにできる!とミシンを引っ張り出しガタガタ…
下の家に迷惑だったかも。

レースのように薄い生地をミシンで縫うと生地送りに挟まってしまい糸が絡む。
今回も縫っているよりミシンに絡んだ糸を外す方に時間がかかってしまった。

結局午前2次半
ガーター2
片方だけ出来ました。

流石にもう片方作ると夜が明けそうだったので片方で我慢してもらいました。

そして次女に実物を渡すと「セーラームーンみたいだね!」
これは褒め言葉ではないことはすぐにわかりました…撃沈!

とまあ当日の午前三時までガタガタやってました(^0_0^)


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
親子でも趣味が違います

おばちゃん様
おはよう御座います。

親子でも趣味が違いますから難しいですよね。
私もサイト制作を頼まれた時にイメージの違いを痛感
しています。自分でよかれと思っても人には通じません。
やはりどのようなイメージがいいのか実際の写真で
送ってもらわないと伝わりませんね。
そのとおりに作るというのもシャクなんですが。
(^_^)

愛新覚羅

2015.07.27 07:49 aishinkakura #- URL[EDIT]
愛新覚羅さま

おはようございます。

そうなんですよね。
今回頼まれたものも全て「任せる」と言われたんですけど自分の中でもいくつかのデザインを思いついてしまうとどれにしようか迷って結局聞いてみることに。
結果初めから作り直すなんてことにもなったりでした。

今回のガーターベルトは人目につくものではなかったので私も次女もまあいいかあで終わりましたが。

依頼されると自分の趣味を押し通すわけにも行かないですよね。
(^0_0^)

2015.07.27 07:57 おばちゃん #- URL[EDIT]
こんばんは

  おつかれさまです、

 縫いにくい物は 薄い紙を乗せて
 ミシンを掛けます、
 縫い終わったら 綺麗に はいで 終わり!

 面倒ですよね、 

 何名から何まで お疲れさまでした、
 お幸せに!!!  

2015.07.27 20:40 たかちゃん #- URL[EDIT]
たかちゃん様

そうかあ~気がつかなかった!
なるほど~
次回何かを縫う際に試してみます。
ありがとうございます(^0_0^)

2015.07.27 21:33 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

