スポンサーサイト


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

次女の結婚式で作ったもの

1.招待状
2.招待状に入れるミニカード
3.郵送用住所ラベル
4.返信用はがき
5.席札
6.リングピロー
7.ボンネ(髪飾り)
8.ウェディングガーター
9.メッセージボード
10.お礼用のフォトフレームのデザイン

5.7.8.9はほぼ結婚式の20日前に依頼され10日前になって4日後に式場必着と言われヒエ~。
デザインが決まってしまえばどうって事ないんだけど、デザインが決まるまでが大変。
それぞれ複数のデザインを考え途中まで作ってやっぱり何か違うなんて思って作り直してが大変でした。
この10日ほどは睡眠時間3~4時間でした。

それでは今日は5の席札。
席札というのはお客様が迷わず席についていただくためにテーブルの上にお名前を書いて置いてあるアレです。
まあ迷わなければいいんだからなんでもいいんじゃない?と思いますが次女に言わせるとかわいいのがいいそうです。
可愛いくすれば持って帰って名刺入れとかに入れてくれると。
「え~いくら可愛くたって自分の名前が書いてある席札なんて捨てちゃうと思うよ」と言ってみたけど。

プランナーさんが用意してくれた中に好きなデザインがないと言うので「じゃ作ってあげるよ~どんなのがいいの?」と見せてもらったのはキレイな花のイラストがあしらってあるもの。
無料イラストでなかなか同じようなデザインがないので使って欲しいイラストを送るように言ってもなかなか送って来ない。
最後には「もうなんでもいいからプランナーさんに頼む」と。
聞くと1枚300円…すぐに捨てちゃうのに勿体無い。

そこで栞にすることを提案。
デザインも勝手に作ってみた。

席札k
席札Y

このデザインに決めるまでも5~6パターンを作成、10時間はかかっただろうな~

デザインはそれぞれが独身時代に取り組んでいたものをテーマにしました。
栞として使っていただくために Mr. Ms. は省きました。
keiくんのイラストは他で使うために次女がデザインしました。
marine day 15 :2015年海の日

左上に穴を開け栞紐を付けました。
この穴、が大変。
パンチだと穴が大きすぎるし位置決定が難しいため4mmのポンチを買ってきて1枚1枚穴を開けました。

ポンチ
ポンチ2

用紙はちょっと透け感のあるトレーシングペーパーを使いました。
これが固くて力の入れ加減で穴が開かなかったり、割れてしまったりで大変。
最終的には力をあまり入れずに金づちで10回叩くというやり方を見つけました!

こうして出来上がった!と思ったらローマ字だと自分の席を見つけにくいという指摘を受け単語帳用紙を購入し名前を漢字で書き下に”こちらを外していただきますと栞としてご利用できます”という文字も小さく入れてみました。
約130枚作りました~

席札完成
バンドメンバーの分はそれぞれの楽器をあしらってみました(*≧∀≦*)

シャンパンと席札
実際は三角に折って立てたナプキンに立てかけてありました。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

お嬢さんの結婚式の準備、お疲れ様でした。
わたしにもいつかそんな日が来るんだろうな~と楽しみです。

みるき~の事では温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
腫瘍があり2ヶ月ほどの看護の日々でした。
痛みを取ってあげる事を第一に考えておりましたが、その前に急に呼吸が止まってしまいました。
最後までこちらを思いやってくれ、尊敬に値する彼の大きな優しさでした。
自分にもそれほど遠くない時期に訪れるその日、私はこんなに立派に立ち向かうことができるのだろうか?
考えさせられました。
今できることは、夫との生活を大切にすることとわんにゃんと日々楽しくすごすこと・・・。
そして子供たちとの関わりを、お互いが負担にならない程度に大事にすることでしょうか?
お言葉をかけていただき、ありがとうございました。

2015.07.23 13:16 はちみつ #9YLR/fOQ URL[EDIT]
はちみつ様

ありがとうございます。

みるき~くんは痛みに苦しむことなく旅立ったんですね、よかったです。
いつかは誰にでも訪れる日ですよね。
その日を穏やかに迎えられたことはなによりです。
年老いた両親を見ていると自分はまだまだと思ってしまいがちですが、
いろいろな準備が必要かも知れませんね。
気持ちが落ち着いたらまた時折みるき~くんの写真を載せてくださいね。
あの優しい顔がみたいです。
こちらこそありがとうございました。

2015.07.23 14:22 おばちゃん #- URL[EDIT]
苦労しましたね

おばちゃん様
こんばんは。

席札だけでも苦労したのですから全部やるのは大変でしたね。
私も途中まで読み進めていて席札は目的が席をみつけること
だからローマ字はどうかな?と思っていました。
やはり漢字もつけられたのですね。
せっかくのデザインを壊さないようにかぶせたところが
にくいです。
まだ何品もありますのでしばらくはブログねたに困りませんね。
(*´∇`*)

愛新覚羅

2015.07.23 20:10 aishinkakura #- URL[EDIT]
愛新覚羅さま

こんばんは!

工作は大好きなので楽しんでやりました。
ただもう少し早く1つ1つゆっくりと丁寧に作りたかったです。
そうなんですこの大きさの違うもの、穴の位置が違うものを
重ねることによって動きが出てなかなかいい感じになりました。
作ったものばかりでなくまだまだいろいろな仕掛けがあります。
しばらく続きます(^0_0^)

2015.07.23 23:13 おばちゃん #- URL[EDIT]

イヤイヤー!
凄いことまでやっていたんですね。
一人一人に合わせて楽器にしたり。。。

私だったら、すべてお任せしちゃいますー。💦💦

2015.07.24 03:38 おこちゃん #- URL[EDIT]
おこちゃん様

好きなの、こういうこと!
デザインを考えて材料を考えてチマチマ作るの。
やりだすとご飯も睡眠もいらなくなっちゃう(^0_0^)
楽しくて楽しくて。
でも頼まれるのが寸前すぎてもう少し時間があれば…
作り込み過ぎてしつこくなって行くだけかも(*≧∀≦*)

2015.07.24 06:25 おばちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

