FC2ブログ

2015年05月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

次女の結婚式 ②リングピローとウェディングガーター

結婚式の時の指輪交換の際に指輪を載せているものがリングピロー。

リングピロー
写真はお借りしました

装飾を外して生まれた子供のファーストピロー(初めての枕)にするとその子供は幸せになるそう。
なので2段に重ねて二人分にする人もいるらしい。

ウェディングガーター
ガーター
写真はお借りしました

欧米では花嫁のウェディングドレスに新郎が潜り込み新婦の足から外しブーケトスのように新郎が背後から独身男性に向かって投げるガータートス。
これを受け取った男性が次に結婚できるという。
今の日本の若者、結婚願望がある人が少ないから誰も受け取らないかも?

そしてもう片方のガーターは生まれてきた子のヘッドバンドにするとその子は幸せになるそう。


リングピローとガーターを手作りしたいと思ってるんだけど、できるかな?



スポンサーサイト

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

次女からのライン

ブログ

俳優の今井さんが亡くなって気にしてラインをくれたようです。
次女はいつも優しい。

この会社ほぼ毎日終電まで残業。
残業代は定額。
本当にブラックです。

アパレル業界は転職しながらキャリアを積んでいくようですが体を壊さないうちに転職して欲しい。

それにしても夫のこのふざけた返事ε=(・д・`*)ハァ…
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

あれから我が家の冷蔵庫は…

三女は毎日お弁当箱か水筒を学校に忘れて来るんですけど~
どうしたもんでしょう。
あす土曜日は登校日で月曜日が振替休日になる三女。
友達と約束がなかったらどこかへ行こうと誘って来た。
ドタキャンあり覚悟でどこへ行こうか模索中♪


少し前に我が家の冷蔵庫が水漏れして分解などしたけどドレン管まで行き着きませんでした。
買い換えようかと毎日ネットで検索してましたがこのところ水漏れがピタリとなくなりました。

冷蔵室のすぐ下が野菜室になっているんですがその野菜室の引き出しを抜いたら底に水が溜まってました。
水漏れはその辺から。
その奥は大きなパネルで覆われていてネジを全部外しても取れませんでした。
そのパネルの周りに氷がびっしりついていてそれをフォークでガリガリととったのがよかったみたい。

冷蔵庫の水漏れの修理方法の1つに中のものを全部出して1日電源を抜いてみるというのがありました。
長年使っているあいだにホンの少し漏れた水が凍って不具合を起こす場合があるとか。

もしかしたらそれだったのかも。
取り敢えずここ2~3週間水漏れがないのでこのまま使うことにしました。
次回水漏れしたら電源を抜いてみようかなと思います。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

幕末維新風俗写真史

幕末写真1
父にこんな本をもらいました。
昔古本屋さんで買ったそうです。

幕末写真2
昭和25年発行

幕末写真5
左:近藤勇 右:唐人お吉の妹 町祭りでお吉の妹が職人に扮したところ

幕末写真6
目明し


興味深いのは写真についている説明文。


例えば歯医者

歯牙の治療の如きは外科的医術に侯つものが多いので、当時の漢医流ではその施術がおぼつかなく、内服薬や患部に一寸した手当をして、至極もっともらしい態度を示した風があり、専門家としては幼稚極まるものであった。



他にも当時の仕事や風景などの写真と説明文が載ってます。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

エメラルドゴキブリバチ

ゴキブリが苦手な方は読まないでね。  


朝の忙しい時間になると話が止まらなくなる三女。
どうでもいいような面白話が多いんだけど、今朝は漫画”テラフォーマーズ”が実写化されるらしいと。

テラフォーマーズ : 人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」達と、それを駆除するために特殊な手術を施された人々との戦いを描いたSF漫画。

 虫系のアニメの実写版って気持ち悪いよね~ 

と三女。 漫画でも十分気持ち悪いですけど…

そんな話からエメラルドゴキブリバチの話へ


三女の話だけではよくわからないのでWikipediaでか
以下ゴキブリ=5

この蜂は5の動きを鈍くするために2回刺します。
1回目は動きが鈍くするため。
2回目は動きが鈍くなった5の脳の中の逃避反射を司る神経にブスッと。

触覚を半分に食いちぎって毒の量を調節します。
5が逃げないように死なないように。

自分より体の大きい5の触覚を引っ張るように自分の巣へ誘導。
5の腹部に卵を産みつけ巣穴から出て入口を小石で塞ぐ。

逃避反射が機能しないため5は卵が孵るまでおよそ3日間ボーッとしている。
卵から孵ると幼虫は5の腹部を食いちぎって侵入しおよそ8日間5が死なない程度に内蔵を食べながら成長する。
5の体内で変体を遂げる。


怖いですね~。

ネットに写真があったけど5を食べて育ったと思うと見たくない人が多いと思ったので載せませんでした。

朝から5の話でスミマセン(^0_0^)。







←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

NHK障害者受信料免除について川越市役所とのやり取り②

その後21日まで返事がなかったのでこのまま放置されるのかなと思いメールを送りました。

5/21
 

つまりたまたま見た方だけの特権と考えてよろしいでしょうか?
自らアクションを起こさない限り知り得ない情報ということですね?

NHKの窓口担当者には免許書き換え時に義務だと勘違いして安全協力会に
加入してしまうようなものだとも言われました。
とても納得できるようなお話ではありませんでした。

しかし周知するのは行政の仕事だそうですので○○様にメールさせて
いただいてます。

知らずに支払っていた分の受信料の返還は可能でしょうか?。
どのような手続きをしたら良いのかメールでご連絡ください。

平成27年5月27日までにお返事を頂けないようでしたら他に相談
できるところがないか探してみます。

よろしくお願いいたします。


期限のない返事を待つのは辛いので期限を切らせていただきました。

5/25

ご質問の件について回答いたします。
NHK受信料は、実施主体であるNHKに減免等を周知する必要があると考えております。よって、受信料の返還等についてもNHKに直接お問い合わせいただくことになります。
今回の件につきまして、お力になれず申し訳ございません。
行政としても、NHK受信料だけでなく、手帳の制度等、情報が広く行き届くよう努力をしていく所存ですので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。



ビックリ! 市ではNHKに義務があるといってきました。
取り敢えずお返事。


5/26

お忙しい中質問に対してご丁寧な回答をありがとうございました。
周知義務はNHK側にあるとのことですがNHKでは行政にああるとハッキリと言っておられました。
利用者がどちらに対してお話をすればよいのかNHKと行政とでキチンとすり合わせていただく必要があると思います。
身体障害者であること世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税を含む)非課税であることは市で把握できるはずです。
非課税世帯では高齢者が多く自ら情報をキャッチすることは難しいと思います。
多くのサービスが本当に必要な人には届いていないのではないでしょうか。
個別に対応することは経費もかかりますが、例えば病院や居宅介護支援事業所などに協力を求めれば可能ではないでしょうか。
今回の件はとても気持ちが悪かったです。
もっとわかりやすい整然としたルールを作っていただけますようお願いいたします。



さて次はどうしようかな?

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

写真撮ればよかった!

昨日は父のお使いで生まれ育った町、世田谷へ行って来ました。
まずは30年前に夫とよく行っていた中華屋さんへ。

バイクで遊びに行った帰りによく行ってました。
おしぼりで顔を拭いて真っ黒にしてしまい申し訳なかったなあなんて思い出しながら。

昔は2人でラーメン、あんかけ焼きそば、チャーハンを半分ずつ頂いてましたが今回はラーメン抜きです。
30年の時を感じますね~(^0_0^)

とっても美味しかったです。

写真を撮れば良かったなあ。

父の用事を済ませ車を駐車場から出そうとした時脱輪しました。
坂の途中にあるような駐車場で右側が道路と段差があったんです。
ものすごい音がしたらしく通行中の自転車の親子がしばらく止まって見てました(-。-;

写真を撮ればよかったなあ。

JAFを呼ぼうというおばちゃんに夫は冷静に少しずつずらして無事道路に着地しました。

それでも下がどうなっているのか気になるところ、家の近くのガソリンスタンドで見ていただきました。
車がグーンとせり上がる機械があってしたから見せていただくと底のカバーの一部が破損してました。
底面全体をカバーしているものなので取替となるとかなりお値段がすると思いますが破損した部分はカバーが無くても大丈夫だそうなのでそのままにすることにしました。

写真を撮ればよかったなあ。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

埼玉土産

今日は父に頼まれて世田谷へ行ってきます。
お世話になっている方にご挨拶するようにとのこと。
何か心ばかりのものをお持ちしなければ。

近くにある大型ショッピングモールのご贈答コーナーでお菓子を探しました。

東京に近いためか8割は東京土産。

埼玉にも美味しいお菓子があるんですけどデパートに行かないと売ってないのかな。


埼玉に引っ越して来たのは長女が1歳半の時。
それから2ヶ月くらいした時いきなり

かじぇがかたりかけまちゅ…うまい、うまちゅぎる

ととても低いトーンで話出しました。
何かにとりつかれたのでは?とびっくり!
しばらく何のことかわかりませんでしたが家事をする間、アニメをよくやっていた埼玉放送にチャンネルを合わせていました。



これだったんです。

残念ながら近所のショッピングモールには置いてませんでした。

有名なのは草加せんべいやお芋を使ったお菓子でしょうか。

最寄駅から草加へも池袋へも30分くらい。
池袋はしょっちゅう行ったり通過するけど、草加って行ったことないなあ。

東京へ持っていく埼玉土産、微妙な距離です(^0_0^)。





←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

予防接種

やっとこさ行ってきました、もぐの予防接種。

モグ注射
獣医さんに 「茶色いですね、フェレットの歯はもう少し白いんですけどね」 と言われました。
タバコも吸ってないのになんで茶色いのかしら~?
もぐの歯をじっくり見たことなかったなあ。
胸の音を聞いて熱を測って注射しました。
先生 「僕の顔は写さないでくださいよ~」とおっしゃってましたが、もぐの顔も写ってませんでした(;´∀`)


モグ注射2
犬用なんですね。
フィラリアのお薬も頂いてきました。
ほぼ家の中なので蚊に刺されることはないとは思うんですけど、念のため11月まで飲ませます。

(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

次女の結婚式 ①式場

2年前に入籍した次女とkeiくんが結婚式を挙げることになりました。
(今更ですが言ってなかったような気がする…)

バンドをやっているkeiくん、演奏できる会場を探してた。
去年の秋くらいだったかな? 
探してきた会場の下見がてら食事。
品川の駅に直結の商業ビルの1室。

・会場の形が変形していてステージから見えない席がある
・入れ替えの激しい商業ビルの飲食店、何年後にはなくなるかも知れないけどいいのかな?
・レストランとしても演奏会場としても半端な感じ

そこでおばちゃんの会場探しが始まりました。
まあ暇だからネット検索。

ビルボードライブ東京、コットンクラブ、ブルーノート

こんなところで結婚式を挙げられたらいいのになあ…
見るのはタダだから見ておいでと煽る。
こんなところに招待されたらワクワクするし来ていただくお客様に喜んでもらえるよ~
演奏してくれる仲間だってテンション上がるよ~

結婚式なんて何を食べたか引き出物はなんだったかなんてどうでもいい(おばちゃん的には)
衣装だって誰がどんなドレスだったかなんて覚えちゃいない。
でも式場は大事。
ずっと思い出に残るし、記念日にその式場に行くなんてのも素敵だし。
とかなんとか言って。

そして2人で決めてきたのが  ビルボートライブ東京

関根麻里さんとKさんが披露宴をしたとこです。

最初に見に行った ビルボードに決めてきた!
他も見ればいいのに~
高くないの?
などと思ってももう遅い。



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

リハビリ

父と川越散歩の途中で書店へ入り尾崎一雄の”虫のいろいろ”を探していた父。
店員さんに聞いたところ大阪のお店に1点だけあるとのこと。

じゃあネットで買うからいいよ~と気楽に引き受けましたがどこにも売ってない。
中古で送料合わせて700円超えというのがありましたが書店で買えば新しいものが600円。

あ~失敗。
こっそり昨日の書店で頼もうっと(*≧∀≦*)


父は気が進まないと言っていたリハビリ。
当日の昨日の午前中も 「こういうのはあまり…」 てな調子。
嫌ならすぐに断るからと始めました。

予定の午後4時前に担当者が来ました。
30代くらいのがっちりとした男性。
よろっとしても安心。
血圧や心拍数を測ってお散歩。
帰宅後再度血圧、心拍数を測りストレッチ。

ストレッチはイラストの入ったメニューを作ってきてくださいました。
毎日少しずつやると筋力がつくそうです。
ストレッチは自分でやって筋を痛めたりすると大変ですのでプロに教えて頂いて安心です。
それに週に一度きてくださるので体調に合わせたメニューも教えていただけます。

母も少しはおしゃれしてお出迎えするし、他人と話ができるだけでも家の中に風が入ります。

これでおばちゃんも体調が悪い時や忙しい時は川越散歩を気楽にお休みできます。
それに真夏は家の中でできるトレーニングも教えていただけるし。

父が止めたいと言うまでやってみます。
(^0_0^)

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

NHK障害者受信料免除について川越市役所とのやり取り①

チョコ摂取で「認知症予防の可能性」
チョコ大好きなおばちゃんに朗報です!
義母は認知症で糖尿病。
夫も同じような体質。
チョコは認知症には良さそうだけど糖尿病にはどうなのかな?


少し前にNHKの受信料免除についてNHK窓口でのやり取りなど記事にしましが今回は川越市役所とやり取りしてます。

まず市長あてにメールしました。
ホームページの問い合わせフォームに書いたものは残ってないんですが、

5/18
①NHKの窓口で身体障害者の受信料が免除になったことを知らずに支払っていたので返却を求めたところ返却はできないと言われたこと
②免除になったことを周知させるのはNHKの仕事ではなく行政の仕事だと言われたので問い合わせたこと


以上2点について問い合わせました。

平素より川越市福祉行政にご協力いただき、ありがとうございます。
さて、お問い合わせいただいた件についてですが、
身体障害者手帳を取得されるすべての方に対して、手帳のほかにA3サイズの「案内文」を一緒に送付しております。
この「案内文」には、市税の減免等(NHK受信料含む)、様々なサービスが記載されております。
お気持ちはお察しいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


手帳と案内文は毎年送られていますか?


5/19
ご質問の件について回答いたします。
手帳と案内文は、手帳の申請をされた時のみ送付しております。
よろしくお願いいたします。


お返事ありがとうございました。
最初に手帳をもらったのは東京に住んでいる時で川越には16年前から住んでいます。
父の場合は障害の種類によって取り扱いが異なっていたため平成20年10月の改正
から全額免除となりました。
その件についての周知はどのように行われたのでしょうか?

お忙しいところお手数をお掛け致します。


ご質問の件について回答いたします。
リーフレットの窓口配布及びホームページへの掲載を行っております。
よろしくお願いいたします。


つまりたまたま見た方だけの特権と考えてよろしいでしょうか?
自らアクションを起こさない限り知り得ない情報ということですね?


昨日までのやりとりはここまでです。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

完徹

久しぶりに完徹です!

次女の招待状を作ったり返信用のハガキを作って切手を貼ったり。
徹夜するほどの作業内容ではなかったんだけど、昨日は父のところへ行って三女のギター教室からいつものように10時前に帰宅。

作業開始は既に12時過ぎ。
途中ウダウダしながら作っていたら明るくなりました。
作業している時間よりネットでいろいろ調べている時間の方が数倍長かったです。
返信用のハガキの位置はこれでいいのかなあと画像検索したり。

次女に問い合せていることがあるのでその返事が来たら印刷して封入して郵便局で発送する予定。
今日は大安なのでなんとか今日中にと思ってます。


まだ完徹できるんだなとちょっと嬉しい。
完徹っていうのは今日の夜まで眠らずにいられたらってことですよね?
お昼ご飯を食べたら眠くなるかな?

さてもう少しガンバリます(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

プリンター

次女の結婚式の招待状など印刷物の作成を申し出て
昨夜から次女夫婦が泊まりに来て最終打ち合わせ&プリントアウト。
19日の大安には発送予定!

ところがプリンターが壊れた!
原因は安もののインクを使ったかららしい。

修理をしている暇がないのでさっきプリンターを買ってきた。
次女夫婦が帰ったあと、セットアップして印刷しようとしたらスマホに登録すると簡単にプリントできると表示が出てきた。

そのアドレスにアクセスしようと何度も試みているけれど”見つかりません”
老眼でアドレスを間違えてるのかしら?

一休み一休み…

プリンターを買ってきた帰りにポストを覗くと300円で5色入ったインクがメール便が届いていた。
今日のために予備に買っておいたインク。

インク
こうして平たくしてメール便で届きました。
メール便代が160円くらいとすると140円、安い!

古いプリンターを後でゆっくり修理して使えそうだったら使おう。

プリンター、キャノンで一番安いものは5000円以下でした。
おばちゃんが買ったのは12000円くらい。
今までグレーのインクを使ったことがなかったのでグレーが入ったモノにしました。

それにしても純正のインクは6500円くらい。
一番安いプリンターより高いのよね。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

どう生きる?

昨日は父と川越散歩の日。
朝9時半頃家を出るつもりが

三女  ママ! 今日CD返しに行かれる?

 何時まで?

 9時!

 朝の?

 そう! 学校行く前に寄って間に合うかな?

 間に合うはずないじゃない! どれ返すの?

 今パソコンに入れてる~

完全に間に合うはずない…

家から2km近くあり8時過ぎに家を出てそのまま川越へ。

駅のロータリーにあるベンチで1時間以上本を読みながら待ってました。

そのベンチに一人、二人と人が増えて来ました。
みんなお知り合いのようで川越散策が目的のようです。
70歳前後の男性に女性が数人混じっているような20人くらいの団体。
最後は完全にその団体の中心部におりました(-。-;

一番早く来た方は集合時間の1時間前にはいらしてたみたいです。

なんのお仲間なのか。

今読んでいるのは重松清さんの『定年ゴジラ』
ニュータウンと言われた都心から2時間近くかかる新興住宅地に住み定年を迎えた旦那様たちのお話。

ちょっと複雑な思いで読み続けました…自分はこれからどう生きるのか…


散歩途中で母に家の中で着るように短めのホームウエアのパンツを買いました。

いつも汚いジャージ姿なので。

長年会社勤めをしていつもハイヒールを履いていたおしゃれな母だったんですけど。

母に渡すと 「私はこれが一番、もったいないからこういうものは買って来ないで!」


自分は何かをもらったら 「ありがとう」 と言い、喜び、感謝し、子供たちの理想のおばあちゃんに近づく努力をして生きていきたいな。

母はいつも反面教師、これも立派な生き方なのかもね。
(^0_0^)





←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

首を突っ込んでます(*≧∀≦*)

最近、海苔焼いてます?
ウチは安いものしか使わないタメなのか全部”焼き海苔”
子供の頃はガスレンジで炙ってました。
ぱりっとして香りがフワ~って広がって

ジップの精度があがって湿気ないから初めから焼いてあるのかな?
なんてことをね、昨日の”おにぎらず”を作るときに思ったんです。


最近おばちゃんは忙しいですよ~
自ら首を突っ込んだ次女の結婚式の準備で!
二人が好きなようにやればいいと静観してましたが、2人とも毎晩家に帰るのは日付が変わる頃。

間に合うのかな~とやきもき。
そして自ら突っ込んだんです!
お役に立てるならいいんですけど。

いろいろ面白いことを考えてますよ~
結婚式が終わったら報告します、まだ秘密ですから!
だって訪問者さんの中にゲストがいらっしゃるかもしれないので。

さて! 次の作業開始…ああ忙しい…ってほどじゃないですけどね。
(^0_0^)


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

毎日同じこと言ってます

今日のお弁当は

おにぎらず1
おにぎらず2
おにぎらず  です

のりでご飯とおかずを包んで切っただけ~にぎらなくていいんです~(^0_0^)
野菜なども入れると彩りがいいんですが季節焼肉のみでございます。

あとは保冷容器にトマトを入れて終了!

超手抜きなんですけどお~(*≧∀≦*)     


三女に毎日言っていることがあります。

・起きなさい  5回~10回
・早く行きなさい 5回~7回
・お風呂にはいりなさい 3回~7回
・歯をみがきなさい  3回~5回

・制服をハンガーにかけなさい 3回~5回
・髪を乾かしなさい  5回~10回
・お弁当箱を出しなさい 3回~5回
・水筒は自分で洗いなさい 3回~5回
・モグのトイレとご飯と水のお世話をしなさい 3回~5回

そして ”制服をハンガーにかけなさい” から下は言ってもほぼやりません!

もう言うのも面倒なんですけど、録音して流そうかな~
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

食べちゃうよね~

昨日は朝7時前に家を出て父の病院の順番取り。
7時40分ころ病院に付き8番をGET!
8時からの受付を済ませ父をバス停までお迎え。
9時からの診察で8時40分には病院に到着。

なのに~血液検査の結果が出ないとかで1時間半も待たされた!

本当に検査に1時間半もかかったのか確認すると

「再検査に回したりするとかかっちゃうんですよ~今日は再検じゃなかったんですけどね」

???つまり忘れられてたってことみたい(><)

なんとかお昼前に薬ももらって病院を出ることができました。
治療は順調のうようです♪

父は最近スタバより倉式珈琲の方がお気に入り。
お昼も倉式珈琲でいただくことにしました。

いつも食事を残して「食べて!」と言われるので違うものを注文。
父はカレーおばちゃんはサンドイッチ。

はい、来ました「食べて!」
美味しいという割には残りが多い~!
でもカレーって食べれちゃいますね。
お腹いっぱいいただきました。
(^0_0^)



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

母の日

次女夫妻は超軽量の雨傘兼日傘のプレゼントを持って来てくれました。
その後結婚式のコーディネーターさんとの打ち合わせ、ウエディングドレスの試着に行って来ました。
結局最初に見て次女が気に入ったドレスに決まり。
県民共済のドレスはキャンセル…仕方ないです。

お留守番だった三女から
「母の日だから洗濯物を入れてプレゼントを買いに行って、お風呂を沸かして先に入る」
と電話があったのは夕方6時。
もう遅いのでプレゼントは買いに行かなくていいよと言いました。

でも自ら 「洗濯物を取り込む」 と言ったのは17歳にして初めて。
成長したのね~と夫と話しながら8時半頃帰宅。
8時前に途中で電話した時入浴中だった三女はまだ入浴中。
そして洗濯物はまだベランダで冷たい風に吹かれてました。

あ~また口だけか!
お前は小学生か!

今朝メールを確認すると長女から母の日メールが23時25分に入ってました。
”母の日に間に合った!ギリギリセーフ” と。
長女はメールをくれるだけでも珍しいです。

そんなこんなのドタバタ母の日でした(^0_0^)。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

誕生日プレゼント

昨日は三女のお誕生日をやりました。
当日はバイトで遅かったので。
ケーキ
チーズベースのタルト、ワインにも合います~♪

すでに三女には誕生日プレゼント(電子辞書)を渡しているので本来ならなしですが、やはり当日にも何か渡したい。

ギターケース3
ギターケースです!

ギターケース2
ギターケース1

これで突然の雨でも安心!


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

巻き爪?

ガス代の下の右側に使いにくい戸棚がある。
幅16センチで奥行と高さはガス代の下の戸棚と同じ。
スペース的にはかなりあるけど狭い割に奥行がありすぎて使いにくい。
そこでこんなものを作ってみました。

棚

百均のワイヤーネットと冷蔵庫用のトレイを結束バンドで固定しました。
斜めに付けたので取り出しやすくしまうときも自然と奥まで滑って行きます。

ギリギリの幅なので右側だけ先に固定し左側はセットしてから固定しました。
久々の出来栄え♪



三女が1年ほど前から右足の親指が巻き爪っぽい。
いつも爪の左右を気にして切っている。
ネットで見ると切ると余計に悪化するとあったので言ったけど指に食い込んで来るのが痛いらしく切ってしまう。
病院に何度も行こうと言ったけれど「行かなくても大丈夫!」と言われ放置してきた。

でも最近化膿しているみたいなので巻き爪治療をしている接骨院に連れて行った。
そしたら巻き爪ではなく陥入爪(陥入爪)だそう。
巻き爪は爪が丸くなって肉に食い込んでくるのに対しこちらは爪の形は普通なのに肉が爪を巻き込んでいるそうです。

接骨院なので軟膏を出したり化膿の治療はできないそうでテーピングによる痛みを和らげる方法を教えていただきました。
テーピングで爪の横の肉を下方に引っ張り爪が伸びるスペースを確保します。
爪を短く切れば切るほど肉が爪を覆って来てしまうので爪を伸ばすことが必要だそうです。

しばらくこれで様子を見ます!

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

青い瞳のステラ、1962夏



3日前、YouTube終わりに勝手に流れて来たジョージさん。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

さてどうするか

今日は三女は遠足です。
遠足といっても横浜に集合、点呼をとって班ごとに行動するそうです。
朝の点呼が終わればただのお買い物?
まあお天気が良くてよかったです♪


ネットショップを初めて今年の8月で丸3年。
相変わらずの赤字続き。
ネットなので赤字といっても中学生のお小遣い程度。

しかし、赤字はまずい。
この赤字には人件費は全く入っていないのだから。

もっと真剣に取り組まなければならないのにやる気が出ない。
他人のせいにするわけじゃないけど、一緒にやろうと言っていた夫が全く興味を示さない。
開店前は一緒にいろいろな講習会にも出てやる気がありそうだったのに。

定年後は一緒にこの仕事で生計を立てるつもりだったと思うけど。
仕事から帰ってきてからこちらの仕事もやれということじゃない。
ただもう少し興味を持つと思っていたがハズレた。
そのガッカリ感でやる気が出ない。
この連休も棚卸をしたかったのになあ。

仕入れもしていないので商品も少ないしサイズもバラバラ。
これじゃ売れるわけない。

そうだ売れないのは夫のせいだ!ってことにしておこう。

Amazonnでの出品も前向きに検討中。
こちらも夫は全く興味を示さない。

再度夫とネットショップを続けるべきか話し合う必要がありそうだ。



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

17歳



17歳-4
17歳-3
17歳
17歳-2

三女の誕生日です!

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

もうすぐ母の日

暦通りの我が家のGWは終わりました~

イベントは木場ストックへ行って帰りに友達夫婦と新宿で飲んだだけです。
何もしなかったなあ。
夫は4日も木場ストックへ出かけましたがおばちゃんは暑いのでパス。
三女は木場ストック、バイト、友達と映画、バイトで終わり。
子供が大きくなるとこんなもんですね。

今日は父をお散歩へ連れ出しました。
母はいつものように「あたしはいかない!」とのことで父と夫と3人でお出かけ。
途中で母に良さげな(安い)アンサンブルを見つけ母の日のプレゼントにしました。

母に渡すとちょうど夏物の服を整理していたそうで教会に行く服がないか探していたそうです。
そんなわけで今までにあげたプレゼントの中で5本の指に入る喜びようでした。
タンスにしまおうとしたら、「しばらく眺める」と言ってハンガーにかけました。
なんだか可愛かったです。

教会へ行くってこんな効果もあるのね(^0_0^)。





←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

木場ストック2015 The Gipsy Jack



ちょっと長いですがおしゃべりは飛ばしてお聞きくださいませ!
ボーカルが次女の旦那様keiくんです。

5月3日ピカピカお天気で暑かったですけど、一昨年より観客も多く盛り上がりました!

☆渚さん参加の makuhari-sound-machine もとってもよかったです!
 動画を見つけたらご紹介します!
 
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

わらび

両親の家(ここに住んだことがないから実家じゃないよね?)からさて帰ろうかなと思った頃、母が「ワラビ採りに行かない?」
母のご機嫌とりもしなければと団地の外周道路の脇でワラビ採り開始。

「あなたはそっち私はこっちでとるから」とおばちゃんには猫の額ほどの場所を指示し自分はのっぱらのような広さの場所を確保する母。
直ぐに採り尽くして母のところへ行こうと思ったら柵が。

どこから行くの?と聞く私に 教えな~い♪(≡^∇^≡)ニャハハ   

子供みたいだ(^O^)

散歩途中で見つけ持ってきて植えたそう。

鍋にワラビを入れて重曹か炭酸の粉末を振り入れ熱湯をたっぷり注ぎ半日ほど置いて洗う。
鰹節とお醤油をかけていただくとねっとりとして美味!

ワラビ

今日はこれから木場ストック(木場公園)へGO!ε=ε=(*~▽~)




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

木場ストック2015

今年の木場ストックにkeiくん(次女の旦那様)のバンド The Gipsy Jack が参加します。
お時間のある方はぜひ!
多分暑いと思いますので暑さ対策をしっかりしてお越し下さいませ。

木場ストック2015

The Gipsy Jack   5/3 13:25~13:55 出演予定です。

詳しくはこちら  木場ストック2015

アマチュアバンドですがみなオーディションを勝ち抜いてきたバンドばかりですのでレベルが高いです。
無料で結構たのしめますよ~♪

新海渚さん(ブログはこちら ⇒  ☆ 新海 渚の機材紹介 ☆ )が参加する

makuhari-sound-machine  5/3  10:35~11:05 ちょっと朝早いですがぜひ!




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

撃沈

NHKの受信料を過去に遡って返還してもらおうと思い窓口へ行ってきましたが撃沈

過去に遡っての返還はいたしません。

そのような前例もございません。

免除されることを知らなかったことに関しては周知させるのは市の仕事でNHKの仕事ではございません。

例えば免許の書き換えの時に交通安全協会に加入しなくていいのに知らずに加入しますよね?あれと同じです。。


(おばちゃん…安全協会は事前に説明がありますよね?)

私は一度も説明を受けたことがありません。



とのことでした。
ぜんぜん納得のいく説明じゃないんですけど。

返還されないなら仕方ないけど納得のいく説明が欲しいな。
弁護士さんに頼むほどの金額じゃないし、弁護士料がいくらかかるかわkらないし。
ネットで無料相談というのがあったので相談してみたけど回答はないし。
(他の質問者さんの質問には回答があるんですけど、やっぱり無謀ってことなのかしら…)

周知させるのは市の仕事ならば市にメールしてみようかしら?

このままじゃ気持ち悪い。

でもこれからも両親は市にお世話になるので意地悪されたら困るし。

さて、どうしましょう?


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。