FC2ブログ

2014年06月 の記事一覧

FAX

ぴ~ひゃらひゃらひゃら~
クックックック

お~FAXの原稿が飲み込まれた~

と思ったら エラーを知らせる紙が印刷されて出てくる。

もう8回め、このエラーを知らせる紙いらないんだけど。
ホンの4行ほど印刷されて出てくるA4の紙も勿体ないし~

ウチの電話、一度でFAXが成功したことがない。
毎回少なくとも3回、多い時は今日のように10回目で成功。
イヤになっちゃうけどFAXは年に2度、お中元とお歳暮の時デパートに送るだけだからガマンガマン。
デパートに行くのも面倒だし、行けば1時間待ちなんてザラなんだから。

今日は6月30日、もっと早くやっておけばよかったんだけど。
早い人は7月1日にはお中元が届いちゃいます。
目上の方にはこちらが先に贈らなくちゃいけないのにね。

このお中元とお歳暮のあとの電話が苦手。
「素敵な贈り物をありがとうございます」と電話をしなくちゃ。
でもね、贈り先は夫関係がほとんどなので夫に電話してもらいます。
お中元とお歳暮と年賀状のやり取りだけの方が多く電話も楽しみにしているでしょう?
夫となら話も弾むけどおばちゃんじゃ話が広がらないし。

ただこちらから贈ったモノに対してのお礼の電話が来たら出なくちゃ。
夫がいれば「もう帰宅しておりますので換わります」と夫に受話器を押し付けちゃいますけどね(^0_0^)



スポンサーサイト




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

シャンプー


このCMの手振りがわざとらしくないですか?

まあCMは良くも悪くも印象に残れば成功なのでしょうけど…
この製品のCMシリーズは全部ちょっと引っかかる!


先日美容室に行った時美容師さんのお話。
シャンプーは安物でいいので2種類用意して1週間づつ交互に使うと髪が良くなりますよ!とのこと。
髪を洗って絡みやすい時はシャンプーが落ちきる前にトリートメントを使って、流し終わってからもう一度トリートメントするといいそうです。
リンスインシャンプーは汚れが落ちないのでやめた方がいいんですって。

その時に「目は汚れてるから洗ったほうがいいんですよ」と言っていたのでドラッグストアで洗浄液を買ってきました。
ネットで調べると「目は洗わない方がいい」という意見の方が圧倒的に多かったです。

やっぱり髪のことは美容師さんに聞いたほうがいいけど目のことは眼科医に聞いたほうがいいですね。
洗浄液を買う前にネットで調べればよかったなあ。
勿体無いのでなくなるまでは使ってみます(^0_0^)


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

本棚

昔はどこの家にも立派な本棚があって必ずあったのが 家庭の医学 と 百科事典

頭が痛くてもお腹が痛くてもすぐに開いていた赤くて分厚い”家庭医の医学”

何十冊もあって本棚に威厳を持たせるためにあるような”百科事典”

もうある家は少ないでしょうね。

ネットで調べたほうが早いし情報量も多く新しいですものね。

書籍も電子に変わっていくんでしょうね。

うちの実家の本棚には ”日本の詩歌”全集もありました。

暇な時は適当に引っ張り出して眺めてました。

そうするとあの人も中原中也を読んで曲をつくったのかなんてフォークソングもあったりして

そう言えばウチの本棚にある本を子供たちも読んでたな。

三女も読んでる。

本棚はなくなってほしくないな。

父からもらった本も沢山ある。

「これ読んでごらん」と言ってもらったのが塩野七生。

今ではすっかり夫がハマってます。

そうだ今度実家帰ったら ”日本の詩歌” を開いてみよう(^0_0^)








←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

お風呂で溺死

昨夜は飲み会で夜遅く帰宅したおっとは今朝一足先に起きてシャワーを浴びてました。

 「おはよう~お風呂入ってるの?」

 「うん、昨夜遅くて入らなかったから~」

 「昨夜お風呂に入ってたよ!」

 「え~!」

忘れちゃったのね。
夫は飲み会で遅くなっても大抵お風呂に入ります。
だから先に寝れないのよね、お風呂で溺れるといけないから。
(たまに寝ちゃうけど)

前の会社の上司のお兄様がお酒を飲んでお風呂に入って溺れて亡くなったそうです。
お酒を飲んだ日はお風呂に入るのはやめましょう。

お風呂で亡くなる人は年間に1万4千人。
その多くが溺死だそうです。

熱いお風呂に入ると血管が収縮して血圧が上がります。
そのあと血圧を正常に戻そうとして下がりすぎて意識障害が起きます。
これが居眠りだとお湯に顔が着いたときに気がつくんですが意識障害の場合は溺れてしまいます。

意識障害を防ぐには40℃以下にしたり、お酒を飲んだ後はシャワーだけにするのもいいそうですよ。

翌日のシャワーが一番いいと思いますけど(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

年に2回の縮毛矯正

おばちゃんが中学生の頃はセンター分けのストレートが流行ってました。

おばちゃんもやりまいした。
南さおり
”南沙織”のつもりだったけど

菲菲
なぜか友達からは”菲菲”と言われました、

顔もどちらかというと菲菲かもしれないけど徹底的だったのは髪。

何もしないのに菲菲でした。

今日は菲菲になりかけていたので南沙織に…いえ藤圭子になりました。
圭子さん
前髪を作ったから…

6月は梅雨のせいかいつも行く美容室は20%Offで15552円。

次回は12月、お誕生日月で30%Offの時に行きます。

年に2回、安上がりでしょう(^0_0^)




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

このパターン好きですよね~

やっぱり始まりましたね塩村議員叩き。
日本人?日本のマスコミ?はこのパターン好きですよね。
被害者を擁護しておいて被害者は実はこんな人だった的な攻撃。

彼女が過去付き合った男性と別れるのに1500万円もらったとか。
今回の野次とどんな関係があるんでしょう。
そんな女性が少子化対策に口を出すな!的な内容もあるみたいですけど、全然別問題じゃないですかね?

若い頃に沢山遊んでた方がいろいろな経験をして人間としては厚みがあるかもしれないし。

どんな過去であれ今議員として頑張ってるならいいんじゃないでしょうか?

声紋鑑定は最後までやらないんですかね。
録音テープも早くしないと消滅しちゃうかも。
叩けばホコリがでる方々の集まり、被害者も加害者ももうそっとしておいて!ということ?

もしかしてこの塩村議員叩きはこの騒ぎに決着をつけたい人間の工作なのかも。

だいたいこのセクハラ野次を問題にしたのも多分塩村議員ご本人ではなく、これを利用しようとした人がいるかも知れないし。

少なくとも他のやじ発言した方々も声紋鑑定でハッキリさせて欲しいですね。

白黒ハッキリとね!

彼女の過去の発言や行動と今回の野次は切り離して考えましょう。
だって彼女の過去を踏まえた上での発言じゃないと言ってましたよね。

一方、野次を飛ばした鈴木議員の方は彼の過去や発言をとことん引っ張り出してどんな背景がある人間があの様な発言をしたのか確認しましょう。

ここはちゃんと整理して考えましょうよ! 彼女が好きとか嫌いじゃなくね。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

給水器

食中毒の季節ですね。
食器洗いは食洗機が一番衛生的だと思うんですが、お弁当箱は付属品が多いのでスポンジで洗って洗いかごへ。
その後のスポンジ。
洗って除菌ができる洗剤の原液をつけて置くのがいいらしいです。

次に使う時はそのまま水につけて洗っていいのかしら~



ペット屋さんに行くとほとんどの動物の水はオリに取り付けるタイプの給水器で与えてますよね。

kyuusui.jpg

フェレットのモグさんもコレでした。

これってなかなか取り付ける高さが難しいんです。
どの高さだと一番飲みやすいのかな?と考えていたらモグの場合ちょっと伸び上がった位置がいいみたい。

フェレットがみんなそうなのかモグがそうなのかわからないけれど、カリカリ(エサ)を食べながら途中で飲みたいようなんです。
なのでカリカリの横に平置きの水入れを置いてあげることにしました。

そうするとカリカリが水の中に。
カリカリ、水、カリカリ…カリカリが口の中に入ったまま水を飲もうとして落とす。

エサ入れと水入れを離して置いてみましたが、やっぱり水が茶色く濁ちゃいます。

また給水器にしようかな?といくつ買ってみましたが、中のボールがうまく回らなかったり、水漏れしたりモグさんには固すぎたりとなかなかいいものが見つかりません。

こまめに水を変えてあげるのが一番ですね。

ちょっと小さめのモグは水もエサも切らさないようにしてます。

たまになくなるとフェレットは鳴かないので小さな足でおばちゃんの足を踏んだり、鼻先をおばちゃんの足にツンツンして見上げてます。

そうそう昔実家で飼っていたヨークシャーテリアはお腹がすくと自分のエサ入れを口でくわえて投げてました。
犬はわかりやすいですよね(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

おいしかった!

日曜日に食べようと思っていたサンドイッチ用のパン、賞味期限を見たら21日。
ヒエ~日曜日にはすでに賞味期限切れてたんじゃない。

こういう時、捨てちゃいます?

開けてみたらカビさんは見当たりません。
中に生えていることもあるって聞いたことあるけど、薄切りだから外から見てなきゃ大丈夫でしょう。

生クリームもダメになっちゃうし、お昼に食べちゃおうっと。

今日の生クリームはあと少しってとこで角が立たないなあ~
と思っているうちに分離してきた。

生クリームは混ぜ過ぎると分離するのよね。
ちょっとホロホロになっちゃったからぜ~んぶ食べちゃった!

14枚パックの半分。 7枚にバナナと生クリームをたっぷり塗って。
生クリームが余った分はスプーンで。
サンドイッチ用のミミのないパンダから7枚くらいペロっとたべれちゃうわ~(^0_0^)

いつも1日60回の腹筋、今日は80回やっとこうっと!

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

え~そんなことってある?

三女の話、今日はお昼すぎ5時間目が体育でプールでした。

 「今日6時間めの授業中お腹が冷たかったの~。  プールから出てから水着の上が見つからなかったんだけど(セパレートのスクール水着です)
お腹が冷たいしなにかある?と思って引っ張ったら水着がクルクルとお腹のとこで丸まってた~!  気持ち悪くて早く脱ぎたかったよ~」

 「水着を脱ぎ忘れたの? ブラウスとスカートの下に水着が丸まってたの?」

 「そう! 上から制服とか着て最後に脱ごうと思って忘れたみたい!」

プールのあと保健室の先生に髪をチェックしてもらいに行かなくちゃならないので焦ってたようです。

でも普通気がつくでしょう?

三女にはいつも驚かされます(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

白黒

日本人はあまり白黒はっきりさせずに曖昧にしておいて穏便に済ますという技を持ってますよね。

おばちゃんはなんでもはっきりしないと気がすまない性格。
含みをもたせるとか言わなくてもわかるなんてのは苦手です。

営業事務なんてやらせたら数字と時間をギチギチに管理して営業マンに嫌われるタイプ(;´∀`)

今回のやじ問題。
なぜ声紋鑑定をしないのかなと思っていたらやっているようですね。
発言したご本人は生きた心地がしないことでしょう。
どうせなら名乗り出たほうがまだいいんじゃないでしょうかね。


今日は三女、プールの授業があるといってウキウキ出かけて行きました。
ここ5日ほど髪を抜いていないとは言ってもハゲてます。
「見学すれば?」と言ってみましたが本人がプールに入りたいという強い希望があるので、無理に止められません。

プールから出たらすぐに保健室の先生に髪型をチェックしてもらうように言いましたが。
本人はあまり気にならないようです。
まあ自分じゃ見えないから。
合わせ鏡で見せたり、携帯で写真を撮っても見せましたけどね。

まああまりくよくよして人前には出たくないとか言われるよりはいいと思いましょう(^0_0^) 続きを読む
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

なんだかな~

今朝は生クリームでフルーツサンドを食べようと冷蔵庫から生クリームのパックを取り出した時ちょうど三女が起きて来ました。
時計を見ると9時30分。
夫は昨夜は飲み会だったし、雨で早朝ソフトはないので目は覚めているみたいだけど寝室から出てきませんでした。

確か友達と知り合いが通う高校の文化祭に行く予定。
10時半に駅。
駅までは約8分。
十分に時間はある。

雨も降っているし友達の家は駅から少し遠い、それに高校も駅から20分以上歩く。
それじゃお友達を迎えに行って文化祭をやっている高校まで夫の車で送ってもらいましょう。
三女に友達に連絡するように言うと…

   「ママ~9時半に駅の約束だったんだって~」  

あのさ~約束だったんだって~じゃなくてラインでやり取りしてるんだから、あなたが間違えたのよね?

とりあえず駅で友達を拾って高校へ送りました。

夫とモーニングを食べようと COCO’S へ。
土日祝は780円で食べ放題のモーニングをやってます♪

お店に入ったら「モーニングは10時半で終了しました」
時計を見ると10時32分くらい。
もうモーニングはダメなのか聞いたところ、11時には撤去してしまうのでお客様にご迷惑がかかりますのでとのこと。
ここでそれでもいいです!と言うのも申し訳ないので普通のメニューから選ぶことに。

ところが普通のメニューはサンドイッチもなくハンバーグやスバゲッティetc
休日の朝、もう少しモーニングも遅くまでやってくれてもいいんじゃないの?

結局、夫はハンバーグ、おばちゃんはシーザーサラダを頼みました。

やっぱりまっすぐ家に帰ればよかったかな~。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

Greener Web

もぐさんがいるので匂いが気になります。
飼い主はだんだん麻痺してきますからね~。
商品の箱にいただいたシャネルの石鹸を入れて見ました、臭い消しのつもりで。

Tシャツを発送するために箱から出したら、キツいわ~シャネル。
10分ほど風にさらさなければなりませんでした。
余計なことはするべきじゃないですね。


いつの間にか商品ページの商品にマウスを合わせると”NEXT MORE”と表示がでて”OPEN”の表示のあとに関連商品が出ているようになりました。

例えばストライプのTシャツだと同じような他のお店の商品がずらり。
商品を登録する際に”外部連携用データをお店に表示する”というチェックボックスがありチェックを入れているのでそのせいかな?

他店でも自分のお店の商品が出てくるんだから宣伝になるか?と思っていたら全く同じ商品が表示されました。
うちで扱っているのは特殊サイズなので値段が違っても別に…
でもあまりにも違うと気になりますよね。
高ければ買う気にはならないでしょう?

ウチは個人商店、代理店と同じ価格というわけには行きません。

そこでそのチェックボックスのチェックを外して更新するも消えません。
一旦電源も落としてみたりして…

全商品のチェックボックスを外すのも大変だけど外しても消えません。

ショップのサポートのページを読んでみてもそんな説明は見当たらず。

もう一度商品にマウスを当てたら表示された商品郡の左上に”Greener Web”という文字を見つけました。

”Greener Web” で検索してみると


Greener Webは、その知識がなくてもユーザーのコンピューターにインストールを取得する迷惑なアドウェアです。一度インストールすると、web ブラウザーで迷惑な広告のトンが表示されます。それは、ブラウザー拡張機能として動作し、Mozilla Firefox、グーグル ・ クロムメッキと Internet Explorer を含むすべての最も人気の web ブラウザーに追加することができます。にもかかわらず、それはあなたの web ブラウジングに便利です提供することによってを強化この悪意のあるプログラム約束のデザイナーお得な情報し、それは時間とお金節約を提供しています、これは true です。


無料翻訳でも使ったのかしら? 日本語がヘン (*^m^)o==3 と笑っている場合ではなく即刻消去しなくちゃ!
コントロールパネルからアンインストールしたら消えました,1点1点の作業じゃなくてよかったわ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

いろんな迷惑アプリがあるんですね。
ネットショップをやってる方、そんな経験ないですか?
お気を付け下さいね。

イヤイヤよく考えてみるとお客様のPCに Greener Web が入っているかどうかが問題なのだわ(((゜Д゜;))) 
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

カエルマーク♥

昨日、100均から帰ってきたらTVが付いてました。

おばちゃんは午前中は「花子とアン」の後はTVは観ません。
だから点けてません。
誰かいる?

お察しの通り視聴予約でした!

12:00 ”徹子の部屋” を予約していたんです~。

ちょっと怖かったわ~

これって防犯になるかもね!
旅行に出るときは毎晩11時頃から2時間くらい点けるってどうかしら。
電気代はもったいないけどね。


今日は朝から’定年退職後の暇人’の愛親覚羅さんのブログの記事を読み作業開始!

気がつきました?おばちゃんのファビコンFC2の赤い馬マークからカエルマークに変身!
fc2logo-1024x795.pngkaeru1_2014062017574031c.jpg



これが結構大変だったの。
愛親覚羅さんがブログで紹介してくださってたんだけど参考ページがうまく開かず、自分で検索。
前々から愛親覚羅さんと招き猫家さんのファビコンがオリジナルになっていていつかおばちゃんもやろう~と思っていたのでいいチャンス!

で、自分で探した記事で紹介されていたファビコンようのアイコンを作るサイトへ行きました。
紹介していた方が「英語で書いてあるけど簡単」と書いてらしたのでまあやってみましょうと。

OkとかNEXTとかuploadとか書いてあるものを押しました。

そしたらインターネットのページが変わっちゃってなんだか変なものをインストールしちゃったみたい。
他にもよくわからないセキュリティシステムが入ってスキャンを始めるし…

そんな時に限ってお客様からご注文とメール。
焦りまくりでした(((゜Д゜;)))

慌ててアンインストールしました!

こういう作業は仕事が終わってからゆっくりやらなくちゃダメね。
英語でもちゃんと読んでOKボタンを押さなくちゃね。
いろいろ反省だわ~


結局またまた違うサイトを見つけてコピーして貼り付けてできました!
「ファビコン 作り方」とか検索して上位に出てくるものにはいつの間にか変なものがインストールするようにボタンが貼り付けられちゃってるのかも知れないですね。

お店のページも時間のあるときにゆっくりやってみます(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ポケット

電話が鳴るとナンバーを確認して0120は出ません。
03~はネットで電話番号を検索します。

最近多いのが○○法律事務所。
ネットで調べるとあまりいいことが書いてないのでその都度着信拒否にするんですけど、番号をいくつ持ってるのかしら?ってくらい違う番号で掛かってきます。
大事な話なら書類で来るでしょうから放っておきますけどね。


今日は100均へ行ってきました!
ダイソーじゃなく Can★Do
お目当ては
IMG_0722.jpg

ダイソーにはないのよね~
ネットと固定用フックとポケット2つ 全部で432円

これをこんなところに取り付けました~

IMG_0716_2014061915061492e.jpg
じゃ~ん下駄箱の傘入れの内側!

出がけに「日焼け止め塗った? 防虫スプレイした? あらブレザーにホコリが~」
ってな時に便利でしょう?

実はこのネット、最近のおばちゃんのお気に入りで洗面所にヘアーアイロン専用ポケット、台所にラップ専用ポケットも作りました。 次はどこにつけようかな~(^0_0^)




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

木派? プラスチック派?

まな板なんですけど、どんな物を使ってますか?

おばちゃんは木です。

プラスチックを使ったこともあるけど木の方がしっくりきます。

まな板って真ん中が少しずつ凹んでくるでしょう?
毎日少しずつ削ってるってことよね。
真ん中が凹んでくると当然切りにくくなる。

皆さん、どうしてます?
カンナで削る?

ウチにはカンナがないので買い換えてます。

今ちょうど買い替え時期。

で探しているのが取って付きまな板。
使って洗った後にぶら下げたいの流しの上に。

ネットで見るとあるんだけど、見て買いたい。
でも以外とこれがないのね。

ネットで買っちゃおうかなあ~
それとも100円均一でカンナも売ってるかな?…ど素人が真っ平らにするのは難しそうよね。


先日お昼の12時半からテレビ東京で ”Law & Order” を放映していて面白いって書きましたが、すでに”CSI:ニューヨーク8”に変わってます。
CSI.jpg

この枠は”ランチチャンネル”という名前ですが悲惨な事件が多くランチを食べながらは見れません。
12時からのテレビ朝日”徹子の部屋”を観ながらお昼を済ませてから見るとちょうどいいです(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

スマイル英語

父の日のプレゼント
長女からは長野のお酒の飲み比べセットが届きました。
三女からはギターピック4枚。
次女からは後日もらうのかな?


昨年2月にも取り上げたスタンダップコメディでNYで成功したRIO KOIKEさん。
日本人であることを武器にしています…自虐ネタが多いのでイヤだな!と思われる方もいらっしゃるかな?



アメリカに始めて行った時には全く英語が話せなかったそうです。
マイク一本で人を笑わせるスタンダップコメディアンにとっては言葉を伝えるということが一番大切です。
そんな彼が編み出したのが 「スマイル英語」

英語の A~Z はほとんど イとエ の発音が含まれているそう。
そこで口を横に開き口角を上げて話すようにしたら格段に英語が伝わるようになったそうです。

口角を上げるのは美容上もよさそうですね(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ハーネス

NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」に登場する歌人、白蓮。
彼女の生涯は波乱万丈で花子よりよほどドラマチックだったようですね。
ブログでご紹介しようと思ったけれどいろいろなことがありすぎてWikipedia丸写しになりそうだったので辞めました。
興味のある方はWikipediaをご覧下さい…なんのこっちゃ…


先日 「安全第一」仕方ない? 幼な子をつなぐ“迷子ひも”に賛否両論 なんてニュースを見ました。


■「奴隷制度思い出した」

 先ごろ放送された朝の情報番組内で、この迷子ひもが取り上げられた。出演者の1人が「奴隷制度を思い出した」と発言し、ネット上でちょっとした騒動になっている。

 「(子供の)命には替えられない」「手をつなげばいいというけれど、何人も子供を連れていると(電車の)切符も買えない」という迷子ひも賛成派。一方、「まるで犬のようだ」「ペットじゃないんだから…」「子供の自由が奪われて逆に危ないのでは?」という否定派。番組同様、ネット上でも両者の意見は真っ二つに分かれている。




ハーネス

ビックリというか笑えると言うか…余計なお世話でしょう?

おばちゃんはこれで28歳の長女、26歳の次女を育てました。
27年前に使ってましたよ! まだ日本製のものがなくて外国製だったと思うけど。
三女の時は近くで売ってなかったから使わなかったけど売ってたら絶対使ったな。

そんなに大人しく手をつないで歩く子ばかりじゃないんですよ!
片手に買い物カゴ、片手に子供の手をつないでいたらお買い物もできないし、お財布も出せない。

特に人が沢山いるスーパーなんかで一瞬手を離したら子供はスルスル大人の足元を抜けてどこかへ行っちゃいます。
大人の足じゃ追いつけない。
それならベビーカーに載せれば? 人ごみではベビーカーは無理。
それなら抱っこかおんぶ。
月齢の低いこならいいけれど2歳過ぎれば抱っこしてもおんぶしても重い上に大暴れ。

使わなくていい人は使わなくてもいいけれど、必要な人もいるし。
子供もちょっと自由になったみたいに喜んでましたよ。

なんでこういうことにイチイチ口を挟む人がいるんだろう?
ペットじゃないんだから? 何言っちゃってくれてるの、全く!  ある時期は躾けられたペットの方がよほど大人しく歩いてくれますよね?

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

グイター

昨日は夫が電気グイターを買った。

「おれは直角」の照正くんが「これは 西洋でグイターと言う物」と言っていたあのグイターとはちょっと違い電気で鳴る方ね。
グイター

『週刊少年サンデー』で1973年から 1976年まで連載されていた小山ゆう原作の漫画。

父のところへ行ったあと午後からお茶の水へ行きました。
御茶ノ水
お上りさんと思われたくない見栄っ張りのおばちゃんは写真は撮れなかったのでネットでお借りしました~(;´∀`)

御茶ノ水には楽器店が沢山あるのであっちこっち見たいと言っていた夫。
小さめのお店に入り1本目に手にしたギターを買いました(*≧∀≦*)

そこでおばちゃん

「普通さ~イシバシ楽器とかクロサワ楽器とか大きめのお店でお客さんが沢山いるところで値段とか見てから小さなお店に入るんじゃないの~」

と偉そうに言ってみた。

あとからよく見るとそこは「ギタープラネット」というクロサワ楽器の系列店でした~
また知ったかぶりしちゃった~(/ω\*)

ストラトが欲しいと言っていたのにGibson SGになりました。

IMG_0711.jpg


このSGは三女のレスポールのヘッドと同じ弦を巻くペグが両側に3つづつ並んでるのでおばちゃんとしてはストラトとかの片側に6つペグが並んでるのが良かったな。

このギター屋さんでもTポイントやってました。
夫は車の中に忘れた~とガッカリ、おばちゃんが作ったばかりのTカードをサッと出しました。
早速ポイントゲット!(^0_0^)

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

著作権

今日車で聴いた曲。


さんま御殿? Aerosmith "Walk This Way"



タマホーム? Deep Purple "Bun"

それぞれ「さんま御殿」「タマホームのCM」でよく聞くフレーズですよね。
著作権ってどうなってるんでしょうね?
もしかしてブログでもアウト? ですよね~!




今日は一足先に父の日のプレゼントを届けて来ました。
いつもの招き猫家さんのコーヒー豆と今回はコーヒーゼリーも♪
ドリップして冷やすだけなので簡単!

やはり車を手放してからめっきり体力が落ちたような気がしました。
それでも他人様に怪我をさせてしまってからでは遅いので父の決断は正しかったとは思ってます。
87歳、市街地を走るのは限界ですよね。

少しでも長く元気でいてほしいです。



著作権についての記事を見つけした。

アメリカでは1972年2月15日以前にレコーディングされた楽曲が連邦法で保護されていないため、デジタル・ラジオ・サービスがそれら楽曲を使用する際に著作権使用料を支払っていない実情がある。これが米音楽業界で争点になっているのだが、米デジタル著作権料徴収機関のSoundExchange(サウンド・エクスチェンジ)が5月29日、古い楽曲の扱われ方を変えようと連邦法改定のキャンペーンを開始した。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

タトゥ

「花子とアン」で思い出したんだけど、昔々30年ほど前かな?
山梨の小淵沢にある尋常高等小学荘というところに泊まったことがありました。
もしかしてあそこがロケ地かしら?と思って調べたらロケ地は茨城県でした。
ついでに尋常高等小学荘も調べてみたら外観が全然違いました。
記憶っていい加減だわ~
尋常小学荘
山梨 尋常高等小学荘

ロケ地
茨城 旧上岡小学校





最近気になるのがプロスポーツ選手のタトゥ。

NBA選手が多く入れてましたが、最近はサッカー選手も入れてますね。

子供が憧れるスポーツ選手がタトゥを入れていればタトゥに憧れる子もいるでしょう。
タトゥは1度入れてしまうと消すことはとても大変な手術がいるようです。

ネイマール

ワールドカップ開催中どれだけのタトゥを見るんでしょう。

こんなに有名選手もタトゥを入れていれば真似する人も増えますよね。

あまり気持ちいいものではないと思うのは日本の独特の刺青のせいなんでしょうか?






←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

目標

今日はお店作りの話などで興味のない方はポチっとしてスルーしてください!
せっかく来てくださったんだからポチっとね(^0_0^)

6月に入ってホンの少しだけ売れてます。
子供服をサイズ別(胸囲・ウエスト)に選べるようにしたからかな?

レンタルカートごとにシステムが違うんですが、おばちゃんの使っているショップサーブはカテゴリが5つしかひも付できません。
1点に付き5箇所からしか検索できないということ。

例えば S M L XL と4サイズあるワンピースだと、 Sサイズから Mサイズから Lサイズから XLサイズから これで4つのカテゴリ。
さらにワンピースというカテゴリをつけるとこれで5つ。
各サイズからとワンピースというカテゴリから検索できるというわけ。

もう一つフォーマルからも検索できるようにしたい!としても無理、六つになっちゃうから。

実際はサイズは胸囲~75 75~80 80~85 85~ と4つに分けました。
本当は12~13さいのぽっちゃりさんだと100cm超えの子もいるのでもっと大きいサイズも作りたかったけれど。

これを それぞれ Sサイズから~75 75~80 80~ Mサイズから~80 80~85 85~ Lサイズ~と作って行けば良さそうなモノだけれどそうすると 同じ商品を3つに分けて登録しなくてはならずお店に同じ写真が3枚づつ並んでしまいます。

今ひとつ使い勝手が…

それでもこうしたいあ~したいという欲が出てきました。

そして目前の目標も作りました!
あまりに売れてないので恥ずかしくて言えないけど…
売れないじゃなく、売るんだという気持ちが芽生えてきました!

今頃…やっと(^0_0^)


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

Tポイント

前回は中止になったけれど、次回は金曜日にプール授業があるという三女。

本人が気にしない分おばちゃんにプレッシャーが…
ネットで 「水に強いハゲ隠し」 で検索して注文しました。
明日には来る予定。
どうかしら~来たらお風呂で実験しなきゃね!



最近、どこで買い物してもファミレスで食事をしても「Tポイントカード持ってますか?」って聞かれます。
この辺りにはTSUTAYAはないし、一人で行くこともないので持ってません。
夫は持っているので一緒の時は夫が出しますけど。

ところがとうとうスーパーでも「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれるようになりました。

こりゃどこかで手に入れなければ、なんだかそんな気がしてきました。

でももうクレジット機能いらないし、カードが多すぎてわかりにくいから

T.jpg

このデザインがいいかな。
これはTSUTAYAの店舗で発行しているみたい。

次回三女がTSUTAYAに行くときに作ろうと思います。
ヤマダ電機で買い物をしても夫はスキをみて自分のポイントカードを出します。
これからはTポイントカードも先に出した者勝ちバトル開始!(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

返品・交換一切いたしません。

子供服、サイズが合わなかったら交換していましたが、交換しないことにしました!

返品はメーカーで欠陥品と認められるものだけにします。

サイズが合わなかったら交換しますよ!なんて言っているから電話がかかってきた時に「交換かしら?」と思っちゃうんですよね。
電話での応対も極力しないようにします。
言った言わないも後で問題になりますから。

元々ネットショッピングなのでネット環境はあるはずです。
お買い物をしてくださる際にはお店からのメールが届くように許可をしてくださいとお願いもしています。
実際は拒否されて注文確認メールが自動で行くんですが、戻ってくることもよくありますけど。

お店の方針がぶれているから突然の電話で「ボタンが硬い」「子供のサイズを測ったら合わなかった」なんて電話に「ああそうですか~」なんて返事をしてしまうんだなと。

すこしビシッとやらないとお客様も迷うしお店もいい加減なお店だと思われちゃいますね。
少なくとも即答は避け、あとからメールでお返事しますという形にしようと思います。

ちょうど2年前の今頃お店の準備を初めてました。
会社の休みの土日に。
やっと少しずつ形になってきたかなというところ。
経理上はまだまだ赤字…売れる方法を考えなきゃ!



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

にんにく

今日は三女のプールは中止だったそうです。
理由は不明…

最近ニンニクを料理に使うことが増えたんですけど、剥くのが面倒ですよね。
電子レンジで加熱するなんて方法もありますがこんな方法見つけました!



硬いニンニクは最初の手で潰すとこはちょっとおばちゃんには無理でした。
外側はざっくり剥いてからボールとざるのセットになってるのがありますよね? その中に入れてスーパーの袋の中で振ってみました。

全部とは行きませんでしたが半分以上は剥けました。
剥けていなかったのも手で簡単に剥けました。

なんか楽しい(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

幼い?大物?

今朝は日が差してました。
雨続きだったので喜ぶところですが、あ~晴れちゃった!とガッカリ。

三女が今日から学校の授業でプールが始まるんです。

前にも記事にした通り三女は抜毛症…というか髪を抜くクセがあります。
頭のてっぺんが直径10センチほどと左右にも少しずつハゲ。

前回記事にしたときはもうやめるだろうと思い公表しましたが、まだまだ抜いてます。
髪を乾かさないので雑菌が繁殖して痒くなるんだろうと思うんですが、髪を乾かすのは面倒!だそうです。
そのくせおばちゃんが乾かしたあげようとタオルドライすると拭き方が悪いから髪が痛むなんて言うんですよ

そんな訳で髪は男性用のハゲ隠しの黒いスプレーを使い最後は固めるスプレーをしてます。
cosmebox_j4901234364417.jpg

プールとなるとどうなるのか不安なんですよ。
一度固まると大丈夫とは言うんですが、プールは長い時間水に浸かってるのでどうなるのか…
それに出てきた時に不自然にならないように今日は固まるスプレーはしませんでした。

不安…

ところが三女は晴れてウキウキ…

水中メガネなんか出してきて「これも持っていこうっと♪」
不安は微塵もない様子。
おばちゃんならプールはパスしようと思うだろうに。

何をきっかけにどうなるのかわからないのが子供の世界…大人もかあ。

ハゲがバレたらまず ”気持ち悪い” と思われるんじゃないかな?
病気? 感染る? なんてね。

もう少しハゲてることを気にしてくれるといいんだけどなあ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
3時間目だって言ってたからそろそろかしら…雨よ降れ!
本人は ”晴れますように!”って思ってるんだろうなあ…

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

三女の朝食

朝食はお弁当のおかずとご飯。

またはひっぱりうどん。


山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。
Wikipediaより



冷凍のうどんをチンして冷水にとりお皿へ。
つけダレは納豆・鯖の水煮缶詰・ねぎ。
玉子を入れても美味しい♥

見た目はあまり美しくないので割愛。

鯖の水煮缶はタッパーに入れて保存。
1缶で3~4回分♪

あさ5分でできる朝食、値段も100円くらいと経済的。
鯖に納豆、ねぎ、体にも良さげでしょ?
おばちゃんは魚をあまり食べないので食卓にも上がりません。
なので魚大好きな三女には嬉しいみたいです(^0_0^)


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

しまった!

冷蔵庫に入れたあったアスパラがちょっと元気なくなって来たのでトマトピューレのビン、高さ約15cm、底の直径約4cm、口の直径約3cmに水を1cmほど入れてアスパラを差し冷蔵庫の野菜室へ。
なんともこじんまりして安定もいいしイイわ~。

今朝お弁当のおかずにしようと取り出したらとっても元気になってました!
でビンから取り出そうとしたけど出てこない、口が狭いしアスパラは茎が太いからね。
上の出ている部分をまず切り落とし、残ったアスパラの1本をラジオペンチでザクザクにして空間を作り無事救出しました^^

そしてもう一つの”しまった!”


お客様都合の返品は一切受け付けていないと書いてあるのに、サイズはよく確かめてと書いてあるのに。

電話…苦手なのよね。

だから何かあったらメールで必ず連絡してくださいと書いてあるのに。

電話…普段は出ないけど明らかに携帯からの番号。
こりゃお客様だなと出てみると

  「昨日発送してもらった水着、子供のサイズを測ったら大きすぎるので到着したら開けずに送り返してもいいですか?」   

ここは「申し訳ございませんが、ホームページにも書いてございます通りお客様都合の返品は一切お受けできません。」とキッパリ言わなくてはいけないところ。

電話は一刻も早く切りたいおばちゃん 「分かりました~」と言っちゃった!

あ~だこ~だ電話が長引くのが嫌なのよね。

経費は全てお客様に持ってもらおう…せめてそれくらいは…ね。
それでも印刷代や梱包費までは請求できずに損失は100円くらいにはなるのかな。

電話は苦手だわ~強気になれない。

送った水着が帰って来るのも憂鬱。

朝そんな電話を受けたら今日一日なにも仕事が手につかない。
とかなんとか言ってまた他人のせいにしてる…

商売は向いてないのよね!わかってるけど、他になにもできないから頑張らなくちゃ!

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

Sam & Cat Theme Song

今日は朝から1日中雨という予報のさいたまですが、三女は体育祭です。
学校からメールが来ました。
こちらの学校何かとメールをくださいます。
今日は進路指導がありました、とか。

で学校からのメール”プログラムを変更して行います!”と。
午前中ほんの少しだけ降りましたが無事終わりました。


最近の楽しみの1つが”Sam & Cat” コメディです。
このテーマソングが好き。



Backhouse Mike の作詞作曲歌
他にもなかなかいい曲が多いです、YouTubeで聴いただけだけど(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

小中一貫

水を飲もうと氷を見たらなんとなく白っぽいし表面が少し溶けてるみたい。
冷蔵庫に朝日が当たるからかな~

水を入れて飲んでみると…なんだか甘いΣ(゚д゚lll)

いつもペットボトルに浄水を入れて冷やしているんだけど。
その水を製氷器にも使ってます。

間違って少し残っていた三ツ矢サイダーを入れちゃったみたい(^0_0^)






5歳児から義務教育、小中一貫校も制度化 「6・3」→「5・4」など柔軟運用も 文科省方針

学制改革を検討している文部科学省は3日、幼稚園や保育所などの最終学年を無償化し、義務教育とする方向で最終調整に入った。基礎学力を早期に身につけさせることなどが狙いで、幼保の枠組みを維持したまま、小学校生活にスムーズに移行できるように改革する。また、小中一貫校を制度化するとともに、中学校の教員が小学校でも教えられるよう教員免許の総合化や弾力化なども検討する。

産経ニュースより

こんなニュースがありましたね。
まず、幼稚園や保育所などの最終学年を無償化し、義務教育とする。
子供を持つ親としては”無償化”にまず好印象、1年間の保育料助かります。
幼稚園は2年間行かせるなら無料になってから1年間だけ行かせてもいいかも。
こんな親が増えて幼稚園の経営は悪化しないのかしら?

次に小中一貫。
小学校でいじめにあったり登校拒否になった子供には辛いかなとも思いますが、親も中学に入れば変わるかもという期待が小学校時代の登校拒否を長引かせている面もあるような気がします。

子供がどこで大きく変わるのか見ていると中学で変わる子が多いです。
急に不良っぽくなったり夜遊びを始めたり、反対に急に勉強に目覚める子もいますが。

これは親が”もう中学生だから”という意識が高いのではと思います。
一番目が離せないのが中学時代なんですけどね。
それもあっておばちゃんは会社勤めを辞めました。

中学3年間は子供によっては高校受験のための準備期間でしかなかったり、初めから良い高校を諦めている子供たちにとっては”不良”としてどこまで目立てるかということにしか興味がなかったり。
何のための中学なんだろうと思うこともしばしば。

区切りも今の6・3から5・4にするなども可能になるそうです。

今の高校受験には中学時代の3年間の成績が重要ですが、5・4になったら4年間の成績が関わるのかしら?

どうなっていくのか楽しみです(^0_0^)



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

目測

ネットショップの場合、経費の割合がバカにならないのが送料。
送料は全国一律630円、8000円以上無料。
宅配の場合、南東北~中部までならトントン。

できるだけ全国一律料金で発送できる日本郵便を使いたいところだが、宅配屋さんは家に取りに来てくれるし近くの郵便局は5時までと時間の制約もある。

そこで軽めのものは宅配業者でも全国一律で届けてくれる「メール便」を使いたい。
A4の大きさで1cm厚なら80円、2cm厚なら160円。

商品の前に【メール便】と表記して送料160円をアピール。
メール便で送れるのはTシャツ1~2枚程度。
メール便になると7歳用ならOKだけど16歳用はNGなんてことも出てくる。

全部1度入れて見ればいいのだろうけど、そこは大体の感覚で。

去年の売れ残りビーチサンダルを在庫処分で200円で販売、メール便OK。
2足まで同梱しますと明記。

昨日ご注文をいただきました、2足。

ところが…2足だとメール便サイズに収まらず送料360円のレターパックで送りました(><)

200+200+160=560円

仕入れ価格は秘密ですが経費だけでも
送料360円+箱代70円+印刷代・袋代他30円=460円

仕入れ代は1足50円以下のはずもなく(;´∀`)

まあ売れ残っても勿体ないし、使ってもらえてよかったよかった。
早速1足ずつで同梱はできないようにしました。

目測はダメねでもいちいち確認もしてられないし…ね(^0_0^)
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ