FC2ブログ

2012年10月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ
Comment (-)

アクセスカウンターがなくなった!

アクセスカウンターがなくなりました!
午後PCを開いたらなくなってました。

プラグインを確認したり、オロオロしちゃいました。
戻って来るかもと電源を落としたり入れたり

作り直すと今までのが消えちゃうと思うと決心がつきません。

神様、もう1日に10回も20回も確認しません、朝・昼・夕・夜・寝る前 の5回にしますから
戻してください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

こんなとこで一生のお願い使いたくないなあ
宝くじの1等賞をあててくださいm(゚- ゚ )カミサマ

どうしたものでしょ



20時すぎ開いたら戻ってました。 理由は全く分かりませんが、お騒がせいたしましたm(-_-)m スマヌ
スポンサーサイト

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

リズム感がない!

ホントに面白いくらいリズム感がないんです。
だから手拍子はしない。
うっかり始めるとずれるんじゃないかとその曲が終わるまで緊張

もちろん歌も歌えないし、絵を描くことも字を書く事もリズム感がないので苦手。
歌が上手い人は絵も字も上手い方が多いですよね。

歌手の方で絵を書いてる方は多いですよね。
加山雄三さん、藤井フミヤさん、八代亜紀さん、工藤静香さん…

会話も料理も掃除もリズム感だと思うんですよね。

英語もね。

最近ブログを初めて文章にもリズム感がないことを発見。
だから読んでてもつまんない。

特筆するような内容でもないブログでもすっごくコメントがいっぱい、
拍手もいっぱいなんてブログはリズム感がいいですよね。

毎日の生活、生き方そのものにリズム感がない。

だから自分も他人も気持ち悪いんだな。

全てはリズム感だ。

これは持って生まれたモノだからな。

責めて他人と大ズレしないように、してもバレないように静かに生きてこ
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

クリスマス用袋

クリスマス用の巾着バック(ビニール)が届きました。
25×35 20枚 \982
34×48 20枚 \1530
登録値引き  -\525 
配送手数料  \598

計        \2585

配送手数料+値引き=43 1枚につき@1

中 982÷20+1=約@50
大 1530÷20+1=約@78 って感じですかね。

やはりドレスとコート類はムリですね。
これ以上大きい袋はお値段が(゚д゚lll)と高くなるので、袋以外で何か考えてみます。
11月20日くらいからでいいですかね。

楽しみ

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

迷う漢字

最近は字を書く事が少なくなったので漢字も選ぶだけなのですが、
選ぶことさえ難しいことがあります。

慣れる・馴れる
取る・撮る・摂る・採る・捕る
保証・保障
解る・分かる・判る
硬い・固い・堅い

ちょっと思い出しただけでこれだけあります。

この中でもよく迷うのが とる と わかる です。

わからない時は平仮名にしています。
↑こういうときはどれかな?  
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

470kカロリー

いただいたかりんとうを食べ始めたら止まらなくなりました。
美味しいということでわざわざ買って来てくださったのに、家族のいないうちに食べちゃいました。
夕べ2/5くらいいただき、今、完食。
少しだけ残すと返って罪が重くなるので、最後は『え~い食べちゃえ』という感じで。
袋はゴミ箱の奥へ押し込みました。

Rさんもし、このブログを読んだら『一人で食べて、ごめんなさい。そしてどうか秘密に!』

流石に食べ過ぎたとカロリー表示を確認するとなんと470Kカロリー。
あ~あと思ったら100gあたりでした。
総重量はなんと230gってことは…1081Kカロリー。

夕食は食べない方が良さそうですね
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

他人と自分の距離感

PCの電源を入れ直す時間は朝、昼、夜。

ショップのチェックのあとは、メール・Facebook・Twitterをチェックする。
自分宛のものと、ただのつぶやきもザックリと。
ここまでで、かなり友達(含む他人)の今がわかる。

次にGoogleリーダーで新しい記事がないかチェック。
登録しているのは約20人。
主に悩みながら頑張ってる人・ブログの師匠・猫・気楽に人生を楽しんでる人の4パターンかな。
たまに気になる記事にぶつかり登録してすぐ解除するブログも。

ずっとお邪魔しているブログを読むと、そうかこんなこと考えてるのか、こんなことやってるのかと思う。

ブログは心や頭を整理するために書いている人が多いですよね。
それだけに本音や本気が伝わってくる。

でも、おばちゃんはいつも反省するけど、他人との距離感がつかめない。
よく言えば自分のことのように悩むし考える。
だけど、だれもそこまでは入って欲しくないという線があるでしょ?
それは人によっても、その状況によっても違うから一概には言えないし。

同じ言葉でも言い回しや言葉の端々で受ける印象はかなり違う。
受け取る側も、いや~そんなことないよ!と思っていても、次の瞬間イヤだと思うこともある。

おばちゃんは実生活では、子供が3人もいてもママ友はいないし、学校へは極力行かない。
15年住んでるマンションでも挨拶以上の会話を交わすことはない。

別に愛想が悪いわけでもなく淡々と生活している。
なのにブログとなると距離感が分からくなる。
顔が見えないから? 声のような抑揚がないから?

ブログで何かを発信しても反響を求める人はあまりいないのかな?
発信すればOK?

じゃ発信する意味って何だ?

アクセス数は多いほうがいい?
拍手はもらったら嬉しい?
ランキングは上になりたい?

何のために?

迷ってます。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ご存知の方教えてください

先日前の会社と業務委託契約をしました。→契約
10月末〆で請求書を送ったところ源泉所得税10%を引いて請求するように言われました。
源泉所得税を支払うかどうかは会社の問題(契約書に謳ってません)なのでそれはおかしいと思ったのでその旨を伝えました。
そして先程、請求書はそのままで委託料は源泉所得税10%を引いた形でお振込みをいたします。 との返答を得ました。 
普通はどうなんでしょうか? 請求側が源泉所得税10%引いた形で請求書を発行するのが普通なんでしょうか?
委託契約をしたことがなくてよくわかりません。

入金時に会社から源泉所得税10%を引きましたという文書はもらった方がいいんでしょうか?
金額が少額なので相互になんの問題も起きないとは思いますが、常識としてどうなんでしょ?

辞めてまで変わり者と思われるのもなんだかな~




←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

アクセス数

昨日のアクセス数はいつもの倍でした。
とは言っても元が元なのでビックリするような数字では(ヾノ・∀・`)ナイナイ

にほんブログ村は登録したばかりなので、その前に登録した人気ブログランキングのおかげなのだろうか?

そう言えば、今まで訪問者リストとほぼ同じ数のアクセス数だったのが、昨日は訪問者リスト数よりずっと多いアクセス数だった。

FC2にブログを開設してない人が見に来てくれたってことなのね。
どんな仕組みなのかおばちゃんにはよくわからないけど、昨日登録したにほんブログ村にPing送信先URLを登録してくださいとあったので登録した。

これでまたアクセス数が増えるのだろうか?

という事はおばちゃんもFC2ランキング以外のブログも探せるってことか! 

どこから入るのかな?

お邪魔しま~す!ちわ~v( ̄∇ ̄)v
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村ってのにも登録してみました。
15時に登録して、20時半に登録完了メールが来ました。

本当にちゃんと読んでるみたいな時間ですけど、どうなんでしょ?

『この度は大変お待たせしまい誠に申し訳ございませんでした。
           登録済みのテンプレートじゃなく毎回ご丁寧に入力してるのかしら

おばちゃんさんのお役に立てるように、一生懸命努力いたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。』

      ですってなんだか感じいい人ですねえ。 

『こちらこそよろしくお願いいたします』

『にほんブログ村ではおばちゃんさまが主役です、
この度はご登録本当にありがとうございました。』

『いえいえとんでもございません。 もう片隅においていただくだけで、結構なんです』

『ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!
代理人 : にほんブログ村 村長(そんちょう)』

いやあ、村長さん絶対いい人だわ~

ということで個人事業主っていうのを貼りました。
拍手さえまばらなのにねえ
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

クリスマス包装

おばちゃんのショップの商品はぽっちゃりサイズの子供服なので、サイズがどうなのだろうということが一番の問題。

他の子供服のお店ではプレゼント包装を受けているところが多いけど、もしプレゼントしたものがサイズが合わなかったらとてもかわいそうな状況になるだろうと思い、プレゼント包装のサービスはしていません。


でも、もうすぐクリスマス。 
この時期だけは自家用でもクリスマス用のラッピングでお届けしたいなと思ってます。
サイズも様々だし、郵送中に崩れてもいけないのでサンタ柄のビニール袋に入れてお届けしようと思います。

2種類の大きさの袋を注文してみました。②と③
28-115-1_l.jpg

ドレスやダウンも入るかなあ?
包装がささやかなクリスマスプレゼントです
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

今日のお昼寝 4

今日のお昼寝はいつもお出かけするときに使う小さなケージ。
ここは結構好きで入口を開けておくとよく入ってます。
お出かけの時も慣れたケージで行かれるので
IMG_20121029_133210.jpg

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

新しい町

27日の阿佐ヶ谷ジャズストリート。
最後に聴いたのは下田卓カンザスシティバンドでした。
日本語で歌う独特なジャズ・ブルース。

その中で『新しい町』という曲があり、ずっと頭の中に流れているのでご紹介しますね。


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

英語

小学校の時ハーフの友達がいました。
子供用雑誌のモデルをやっていてものすごーく可愛かった。

彼女はお母様が日本人でお父様がアメリカ人。
仲が良かったのは小学校4年生~6年生まで。

初めて人生ゲームをやったのは彼女の家で、英語版だった。
意味はわからなかったけど、ドル紙幣を配られてワクワクした。
当時、ハイスクールのお兄様とお姉様は彫刻のようにキレイだったし、大人っぽかった。

ガイコクについてなんの知識もなかったので、ハイスクールが中学校だと思っていたから尚更大人っぽいと思った。

彼女はアメリカ式の 名前・苗字 で名乗っていたので、何も知らない、多分今の子供たちよりガイコクの知識がない小学4年生の私はいつも電話をかけて『名前さんのお宅ですか? 苗字さんはいらっしゃいますか?』と電話をかけていた(笑)

お父様に少し英単語などを教えていただいた。 それが英語との出会い。

あれから45年。 未だに英語が話せないし、話せるようになるとは全く思えない。

ネットで外国の方とも自由にメールをやり取りできる時代。 過去の偉人たちが現代に蘇ったらきっと『なぜ英語の勉強をしないんだ』と言うだろうな。

英語で話したい

続きを読む
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

気になることが多すぎ

好奇心が旺盛すぎていつも、とっ散らかってます。

ブログというものを読んだこともないままに自分で初めてしまうという怖いもの知らず。 
皆さんのブログへ行ってはあっそうこんなことできるのね~と勉強させていただいてます。

夕べはどこかで見た投票箱を設置してみたいと午前0時すぎに思い立ち、記事の登録時間を確認すると1時45分。
酔っ払って帰って来たとは言え1時間45分はかかりすぎでしょう。
途中で寝てたんですかね?

今朝は、皆さんのブログにランキングのポチッが複数付いていることに気づき付けて見ました。
人気ブログランキングってのを。
ちょっとクリスマス気分を出したかったのでいい感じでしょ? 好きなんですよスノーボール

そうそうポチッのところにみんな思わず押したくなる一言が書いてあったので27日のポチッのところには書いてみましたが、結果はいつもと同じでした(´Д`|||)
あんまり気の利いたことも書けないし、止めました。

自分らしいブログの形を見つけたいなあ。











←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ファイヤーホールド

トイレットペーパーを三角に折ってある状態をファイヤーホールドと言うそうです。

「ファイヤーホールド」消防士折り
消防士さんが緊急の場合、迅速に対応できるようにと考案されたそうです。
一般に広まったのは帝国ホテルの清掃員が清掃済の印として行ったと言われているとのこと。

使用後に三角折りにするのは、洗ってない手でトイレットペーパーを触るということなので、やるべきではないと言う反対派と次の人のために三角折りにするべきだ、という賛成派がいるようです。

おばちゃんは清掃してないのに清掃済の三角折りにすることはマナー違反だとずっと思っていました。
でもビリビリになっていたり、あと一巻きなのに残してあってイヤな思いをしたことがあります。

タレントのベッキーさんは次の人のために折るとおっしゃってました。
次の人への思いやりはいいなあと思います。

皆さんはどう思われますか?
投票ってやってみたかったので投票箱作りました(*^-゚)v
賛成か反対を選んで投票ボタンを押してください
11月10日まで受付中






←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

阿佐ヶ谷ジャズストリート

2012阿佐ヶ谷ジャズストリート
26日・27日と阿佐ヶ谷ジャズストリートというイベントがあり、昨日(日付が変わりましたので)行ってきました。
毎年開催されていてますが、おばちゃんは4年ぶりでした。
たくさんのバンドが参加していて街中がジャズ一色です。

写真はHIBI★Chazz-K(ヒビ★チャズケ)というバンドで
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
ドラム       という構成。

とても素敵な演奏でCDも買って来ました('-'*)

今回は正装でしたがいつもはこんな感じで演奏しています。


他にもたくさんのバンドを聴くことができて大満足


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

アクセスレポート

毎朝、ショップ画面を開いてまずやることがアクセスレポートの確認です。
何人の方が来店してくださったか。
来訪元経路、離脱ページ、などなど。

来訪元経路はおばちゃんのお店はYahoo!が1番、Googleが2番。

そしておばちゃんにとって一番重要なのは離脱ページ。

離脱ページとはそのまま、離脱したページ、そこからお客様がお店を出たページです。
つまり、ほとんどのお客様は実店舗のように決まった出口から出て行くのではなく
『これ、買おうかなあ~やーめた!』となるとほとんどの場合そのまま出ていきます。

いつも、詳細まで見ていただいたのに購入されない商品や、ワンピースのカテゴリを
見ていただいたのに商品の詳細までは見ていただけなかったなどがわかります。

詳細まで見ていただいた場合はサイズがない、価格が高い、商品説明がキチッとできて
いない、詳細写真が少ないなどの理由でしょう。

カテゴリまでしか見ていただけなかった場合は、一目で『コリャ違う』とお好みの品揃え
ではなかったということに。

ここから何かが見えてくると目を凝らしてます。


↓おばちゃん、見てるだけじゃだめだよ!と思われた方、ポチッとお願いします。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

複数のブログに1発でログイン

娘のブログも作ったら今までFC2にログインすると自然におばちゃんのブログに入れたのに、毎回FC2のトップページにアドレスとパスワードを入力しなければならなくなりました。

おばちゃんの使っているブログのアドレスはメインに使ってるものと一緒で、一番最初の契約時にプロバイダーでつけてくるアドレスをそのまま使ってます。

まあPCは、はじめ夫のモノみたいな感じだったので気にもしてませんでしたが、これがなんとも覚えようという気になれないアルファベットの羅列。
夫曰く『これが一番迷惑メールが来ないんだ』そうです。

とうことで、どうにか一発でログインを目論み検索してみたところ、HTML文書でできるというモノを見つけました。
メモ帳にコピペしてユーザーIDとパスワードを自分のものに書き換えてお気に入りに保存するだけ。

で、やってみました。 お見事、おばちゃんのブログに一発でログイン。
で、娘のも同じように作って…ありゃ∑( ̄Д ̄;) おばちゃんのブログだ!

何度やってもおばちゃんのブログにログイン。
そこで、ご迷惑を承知でいつもお世話になっている”FC2ブログアクセスアップ”さん(リンクを貼らせていただいてます)にお聞きしたところ、FC2仕様ではできないようだとの回答をいただきました。こういう迷路に迷い込むとあっという間に1時間2時間3時間、特に正解にたどり着けない問題には無駄な時間です。
知識がないので同じ作業の繰り返し。
本当に助かりました。 

おばちゃんのブログにはお気に入りに登録したHTMLで一発でログインできるようになりました。
娘のアドレスは覚えやすいのでまあOKです。

複数のブログをお使いの方、メインのブログだけでも作っておくと便利かも。

↓へ~と思った方、ポチッとお願いします
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

桑名正博さん

桑名正博さん亡くなったんですね。
歌声は好きだったけれど、特別ファンということもなかったんですけど、
昨日、急に気になって夫に『桑名正博はまだ意識がないままなのかしらね』と
話をしたばかりだったのでビックリでした。
ご冥福をお祈りいたします。

たまにこういうことってありますよね。

←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

会社の荷物

7月いっぱいまで会社勤めで8月1日ネットショップ開店と忙しかったので、会社から引き上げた荷物が手付かずで積んでありました。
10年いた会社なのでそれなりに私物も多かったです。

手狭になったのでそろそろ片付けねば。

約3ヶ月ぶりに開かれた箱からは

005.jpg

事務所で履き馴らそうとしていたパンプスと食べかけのチョコの袋が同じ箱から出てきました~
食べちゃいますけどね。
あとは加湿器と辞書・ジム用のトレーニングシューズなどなど 
2箱もどこにあったんでしょうね。

しかしなんの感傷もないなあ~
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

トリック・オア・トリート

10月31日はハロウィンですね。
ここ数年日本でもハロウィンをどうにか盛り上げようという動きが見られますね。
クリスマスと同様、日本では宗教的背景はなくイベントとして。

DSC_0008.jpg


ハロウィンがもたらす経済効果は大きいようです。
1コスプレ衣装
2ペット用衣装
3お菓子
4グリーティングカード
5パーティ用品(含アルコール)

売る側が仕掛けるのは当然ですよね。
クリスマスまでの谷間的な時期ですものね。

おばちゃんはハロウィンは日本では無理だろうと思っていました。
なぜなら、ハロウィンに欠かせないトリック・オア・トリート(お菓子をくれないなら
イタズラするぞと言って近所を回る)はできないでしょうと思っていたから。

が、しかし日本ではハロウィンイベントをしているところ(ディズニーランドやリゾート地
商業施設・ホテルなど)で仮装を楽しみ、うちわのパーティでトリック・オア・トリートを
行うようですね。

この時期、アメリカの子供服には普通のTシャツでもハロウィン仕様があります。
かぼちゃやコウモリの絵がプリントしてあったり。

日本でもハロウィンの飾り付けをする家も増えてきたようです。
この商業ベースに乗るのは悔しいんですけど、遅れた人になるのもなんだかな~

もう、グチャグチャ言ってても仕方がありません。
利用できるものは利用しちゃいましょう。

今年は遅れちゃった(なんとなく抵抗があった)けど、来年はハロウィンで盛り上がろうっと!

あと10年もすれば近所を『トリック・オア・トリート?』と回る仮装した子供たちを見る
ことになるかもしれませんね。
それはそれで楽しみかも(o^∇^o)ノ



←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

発注しました!

ダウンなどアウターは高いので始め躊躇してましたが、選びはじめるとこれもかわいいしこれは外せない、と結構な量と金額になってしまいました。
cn5617238.jpg


男の子用は大きなサイズが発注したブランドではなかったので、普通サイズで無難なものを1つだけ注文しました。
cn5673907.jpg


少しずつ仕入れるという手もありますが、まとまった方が送料などは安くなるので。

男の子にはほかに無地のTシャツとゆったりしたジーンズを注文しました。

在庫の保管場所も確保しなくては(部屋を片付けなきゃ)

商品の品質などは日本では紙に書いて商品に付いているものが多いですが、輸入品だと洗濯タグや服の内側に直接プリントしてあったりです。

これが結構読むのが面倒なので、メーカーのサイトに商品と商品説明が載っているうちに自分のショップに載せていきます。 SOLD OUT になるとなくなってしまうのでドキドキです。 急げーって感じ。

商品説明も自分で考えるより的を得てる(さすがプロ)なので、読みながら書いていきます。 
やはり感覚が日本人とは違うのでその辺は修正しながら。 日本語にしにくいものもありますしね。

商品が届くまでは未公開にしておいて、届いたら細部の写真をとって公開です。

なんてのはホントは理想で、細部の写真はあとで…となかなか手を付けません。
写真が命のネットショップ。 解ってます(≧≦) やります!


 
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

今朝のおばちゃんはやる気満々!

なぜかって?
急に寒くなったから。
おばちゃんのお店寒そうなんですよ、半袖が並んでて。
O12060003.jpg

お金がないから仕入れない=固定費が出て行くだけ。
まず、魅力的な商品を仕入れなきゃ。
毎日、ふた桁のお客様が来店してくださってる。 
その中の1割~2割はおばちゃん大丈夫か?って心配してくださってる方なので購買目的ではないでしょうが。
とにかく、お客様を裏切ってることになると思いました。

発注して一番早く来るとこも1週間~10日はかかります。
今、一番何が問題になっているかというと、資金もですが自分で作っている商品台帳。
最近は初めから円で購入できるところもありますが、ドルを円換算して仕入れ表を作っています。
日本に来てから関税がかかるものもありますし、送料などの経費を商品の価格に応じた割合を計算し仕入れ金額にして売価を決めています。
これをもっと単純に計算するか、もしくは経験値に基づいて商品の仕入れ価格の何%載せと決めてしまえばいいかなと思っています。
定価の割に安く仕入れたものは安く提供したいので、定価ではなく仕入れ価格を元に。

商品が届くまでに写真の勉強もしよっと!

これが終わったら、副業のサイト作りだ!

よしっ
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

おせっかい

よそのブログに遊びに行くと、ついつい読み込んで余計なことばかり考えてしまう。
余計なお節介だ。
まあこの年のおばちゃんにはよくあること、でしょ?

大体自分の生き方もたいしたことないのに、
自分お店なんて最悪に売れてないし、関心が完全に薄れつつある。
自分のお店の品揃えを見てもこれじゃなあと思う。
なのにだ。 もっとあーすればいいのに~。 こうすればいいのに~ってね。

思うだけにしておけばいいのにお節介なコメント!
何か手を差し伸べなきゃ~この人ホントに困ってるんだよとヤツが耳元で囁く。

おばちゃんの一言で助かるならだれも困らないよ!
知ってる。

今も、余計なことを書いて消した。
困ったもんだ。

でも知らないかもしれないよ…教えてあげれば 

そのうちブログでも完全孤立だね。

そして『今日うちのブログにあのおばちゃん来たんだけど~
『うわ~最悪だわ』
なんて会話が

大人しくしてよっと。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ちょっとだけ走って来ました

run.jpg

今日はランニング日和でした~。 
走り終わったらすっかり日が暮れたと思ったら、サングラスを外したら明るくてホッとしました。

このコースは1周4.6㌔で丁度いいです。 
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

今日のお昼寝 3

003_20121024141317.jpg

今日はどこへ行っちゃったのかな?と思ったらゴミ箱の中。
ガサガサ袋の中に入ってます。 わかるかな?
もぐは軽いから、これじゃゴミに出しちゃうよ~


004_20121024141752.jpg

写真を取ろうと静かに明るいとこに運んだんだけど、眠りが浅かったみたい。


006_20121024141921.jpg

かわいいんだけど、ピンボケ!


このあと食事を済ませ、またゴミ箱で寝ています。
ビニール袋は新しいのを入れときました。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

ブログ登録

娘のためにブログ登録しました!
中学生の娘、勉強は嫌いで全然やらないし成績もそれなり。
でも、本だけは読むんです。
直木賞・芥川賞・本屋大賞 受賞作品はいつの間にか読んでいて、これはこんな話だよ。などと教えてくれる。

それじゃ、ブログ書けば? と言って早1ヶ月、今やっと登録しました。
やり始めればなんてことないのに、なぜ腰が重くなっちゃうんだろう。

そうそう、私のランニングと一緒。 一歩出てしまえばどうってことないのに、家を出るまでが大変。
着替えるのが大変なんだわ~と昨日は朝からトレーニングウエアを着たけれど、気がつくとトレーニングウエアのまま夕食作り。 なんだ、着替えるのが大変なわけじゃなかったんだヾ(@^(∞)^@)ノわはは

コホン! ちょっと話がそれましたが、ということで明日から少しずつ本のあら筋を書かせて、読書日記にできたらス・テ・キ! あわよくば本を紹介して小遣い
おばちゃん!結局またお金ですか
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

日本の少子化と年金

最近、日本の少子化と年金に関して調べる機会があり、なんとなく分かっていたつもりになっていたことを再認識しました。 
おばちゃんは政治経済に全く疎く、知らないことばかりでした。

ご存知ない方に: 個人年金保険は、将来の自分のために積み立てる積立方式。
公的年金は、現役世代の人たちが支払った保険料を、現在の年金受給者に渡す仕送り方式。

なぜこうなっているのかと言うと積立方式にはインフレリスクがある為、仕送り方式の方がメリットが大きいそうです。


高齢者人口のピークは2040年前後。以降は少しずつだが減少していく。
一方で前期・後期高齢者比率は団塊の世代が後期に到達し始める2020年に逆転し、以降は「高齢者の中でも75歳以上の人数の方が多くなる」状況が継続することになる。
2055年時点では65~74歳の2倍近い75歳以上の高齢者が存在する計算。切り口を変えれば、全人口の1/4強が75歳以上となる。

だそうです。 人生設計、しっかりしましょうねえ!


←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

請求書

さっそく、契約していただいた前の会社宛に請求書を作りました。 
フリーソフトでちょちょいと作り、金額も少しなのでメールで送っちゃおうっと。 
(メ・ん・)?はんこどうするかなあ。
スキャナで印影を読み込むかあ。 
面倒だなあ、世の中の電子印鑑ってどうなってるんだろう?と”電子印鑑”で検索□_ヾ(・_・ )カタカタ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーステキ! 無料電子印鑑がいっぱい! 感激しました。
印鑑をちょちょいのちょいと作って(本当はおばちゃんはエクセル以外は全くパソコン音痴でどうやってインストールするかわからず、ダウンロードして開くときに既に解凍されていることに気づかずトホホ結構時間かかりました)

請求書にペッタンと押してメールで出しました!

いやあ便利! これからはいろんな書類に印鑑押して出そうっと
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

英語が苦手な人の英単語

英語が得意な方はスルーしてください

夢を叶えるための名言の下の単語帳見ていただいてますか?
左クリックで意味が出てきます。
おばちゃんは1日10回くらいポチッしてます。

もちろんポチッする前に
『え~と〇△※∪★!』
と適当なことを唱えて!
その後はほぼ『違うか~』

こういう時、何を元に『え~と〇△※∪★!』と予想をたてるかというと

単語の頭についている接頭語。
これがついてるともしやこんな意味なんじゃないの?と何もないよりはたまに当たることも。 
同じスペルで始まっても接頭語じゃないこともありますが。


anti-   反対       antiが付くとアンチファンとか ~の反対という意味の単語が多い

bi-    二つの、複数   バイリンガル bicycle 自転車=2輪ですね

de-    退化、下がる 分離 下降 否定 反対そして、強意で「完全に」
     de(分離)+ -cide(切る)=(心を)分離して切る→決心する


dec-   10倍の Decmber 12月ですが古代ローマの10番目の月という意味です。 decade 10年間

en-    ~の中に入れる  エンター 

ex-    外に   export 輸出する expand 拡大する(外に拡がるイメージ)

for-    離れる、控える

geo-    地学の       ジオグラフィー(地理)

in(im)-  ~に反して

mal-    誤った

mis-    誤った、悪い    ミス

mono-   一つの       モノトーン

multi-   多数の       マルチメディア マルチタスク

pre-    以前の       プレオープン 

re-     再び、反対     リプレイ リサイクル

sub-    ~の下に(地下/水中) サブウェイ サブマリン

vice-    副の


スミマセンスペルのチェックをするのが面倒になりカタカナにしちゃいました!
これはごく1部でかなりの数の接頭語があります。
また同じく接尾語もありますのでこれを覚えると便利です。
特に文中にある単語だと、たぶんこんな意味だろうと知らない単語でも読めたりしますよ。
←1日1回ポチッとおねがいしますo(*^▽^*)o~♪→
人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。